ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】定番おつまみを簡単アレンジ!お酒が進む「塩きんぴら」
2019.5.13
おつまみ

【レシピ】定番おつまみを簡単アレンジ!お酒が進む「塩きんぴら」

こんにちは、haruka(@haruka_p_foodie)です。

今回は定番おつまみを簡単アレンジした「塩きんぴら」をご紹介します。

おかずとしても、おつまみとしても定番のきんぴら。

きんぴらというと甘辛い味付けが基本ですが、ちょっと味付けを変えるだけでワインにもビールにも合う、万能なおつまみに。

アクセントになる七味唐辛子も黒コショウにすることで、お酒との相性も抜群です。

材料

ごぼう 1本
ベーコン 5枚
鶏がらスープの素 小さじ2
粗びき黒コショウ 適量
飲みたくなるお酒  ワイン・ビール・ハイボール

作り方

①食材をカット

ごぼうを細切りに、

ベーコンを食べやすい大きさに切る。

②炒める。

油(分量外)をひいたフライパンで、ベーコンとごぼうを炒めます。

③しんなりしてきたら、鶏がらスープのもとをいれて混ぜ合わせる。

全体的に味がなじんで黒コショウをふりかけたら完成!

完成

鳥がらスープの旨味と塩味を引き立てる、黒コショウがお酒と抜群に合いますよ!!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

haruka

haruka

食べるのも呑むのも大好き。旅行にいくと新しい食の発見に興奮し、その食欲は更にスパークする傾向がある。「毎晩自宅で手酌酒」が合言葉。好きが高じて【港区に復活した酒蔵】にて販売スタッフのお手伝いもしています。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation