ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】お正月後のお財布に優しい!簡単美味しい「豚肉とお野菜のすき焼き風煮」
2019.1.11
おつまみ

【レシピ】お正月後のお財布に優しい!簡単美味しい「豚肉とお野菜のすき焼き風煮」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

冬になると食べたくなるのが、すき焼き

でも材料を揃えるのが大変だったり、牛肉も結構プライシーだったりして、

現代においても贅沢料理の一つに数えられるのではないでしょうか。

と言う訳で、お正月後のやせ細ったお財布にも優しい、なんちゃってすき焼き風料理をご紹介します。

今回は春菊とエリンギをチョイスしましたが、なんでも好きな野菜を使ってOKです!

材料

豚肉こま切れ

200g
春菊 1袋(3束程)
エリンギ 2-3本
絹豆腐 1丁
生卵 1個
★濃口醤油 50ml
★水(写真外) 150ml
★砂糖 大さじ3
飲みたくなるお酒 ビール 焼酎

作り方

① 材料をカット

春菊はざく切りに、エリンギは4等分になるよう、手で縦に割いておく。

② 割り下を作る

ボウルに★の調味料を入れ、よく混ぜ合わせておく。

ポイント:この時点では少し濃いかな?と心配になるかも知れませんが、ご安心を。

野菜や、絹豆腐(水切りせずそのまま投入)から水分が出て、ちょうど良い塩梅になります。

③ 焼く

小さめのフライパンで、豚肉を炒めていく。

豚肉に軽く火が通ったら、豚肉を端に寄せ、春菊(硬い茎部分のみ)

エリンギ4等分にスライスした絹豆腐を並べる。

割り下を回しかけて、蓋をして中火で3分加熱する。

④ 仕上げ

3分経ったら残りの春菊も加えて、再び蓋をして更に3分ほど火にかけ、煮詰めていく。

これぐらい汁が煮詰まって、春菊がしんなりしたら完成。

完成

フライパンごと食卓に運んだら、溶き卵をつけて召し上がれ!

お好みで山椒を振り掛けるとさらに美味しいですよ。

具を全部食べきったら、きしめんを入れてシメるのがおすすめ。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

foodie girl aya

foodie girl aya

食べるのも作るのも好き。旺盛な食欲を武器にトーキョーを食べ尽くすフーディーガール。サッと作れてお洒落に見えるお料理が得意。好きな料理研究家はナイジェラ・ローソンとレイチェル・クー。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation