ホーム > コラム > 知識・雑学 > 甘党派の飲んべえ女子必見!!日本酒とスイーツの素敵なペアリングを徹底解説

甘党派の飲んべえ女子必見!!日本酒とスイーツの素敵なペアリングを徹底解説

日本酒に合わせて食べたいものといえば、貝ひもや焼き鳥、寒い今の時期ならおでんもいいですよね。

でも日本酒ってどうしてもおじさんくさく思われそうで嫌だなぁ…女子力下がっちゃうかなぁ…そんな心配をしている飲兵衛女子もいるかも?

実は女子力の代名詞でもある「スイーツ」と日本酒って相性がいい!

どんなに酒飲んでてもスイーツと合わせていれば、かわいさアピールできること間違いなし!

今回は日本酒のプロである筆者がおすすめする、『甘いもの×日本酒』のマリアージュをご紹介します!!

●羊羹

日本酒と羊羹、あまりイメージのない組み合わせですね。

実は、とっても相性がいいんです!

羊羹だけでは口の中が甘~~くなってしまいますが、日本酒の酸味が加わることで、さっぱりと味わうことができるのです。

羊羹とのペアリングについてはこちらでも詳しく解説しているので、ぜひご覧ください。



●団子

こちらもお茶菓子の定番、「団子」。

日本では江戸時代あたりから日本酒と団子のペアリングが楽しまれていたそうです。

昼間から団子茶屋で日本酒を仰ぐ飲兵衛な江戸っ子たちの姿が目に浮かびますね。

たまには江戸時代にタイムスリップした気持ちに浸りつつ、団子をつまみに飲んでみては?

●チョコレート

冬になると食べたい欲も爆上がりするチョコレート。

夏に比べて商品も多くなるので、チョコレート好きな筆者としては嬉しい限りです。

チョコレートと合わせるお酒といえばウイスキーを思い浮かべる方が多いかもしれませんが、日本酒との相性もばっちり!

口溶けのいいチョコレートにはとろみのある日本酒を、ビターチョコレートにはさっぱりとした日本酒が合いそうです。

最近では洋酒のきいたチョコレートなども発売されているので、お酒×お酒でペアリングしてみるのも良さそうですね!
お酒効果でおしゃべりも盛り上がりますよ。
チョコレート片手に女子会で盛り上がっている様子はこちらからお楽しみいただけます。

●バニラアイス

「日本酒とバニラアイス」、不思議な組み合わせに感じますよね。

でも実は、国内のいくつかの酒蔵がアイスクリームにかけるための古酒を販売していたりと、その相性の良さは蔵元公認でもあるのです。日本酒好きの間ではけっこう有名な組みあわせなんですよ。

バニラアイスのまろやかな甘みと、日本酒の辛みが加わって大人な味わいに大変身!燗をつけてアイスにかければ日本酒アフォガードの完成!!

●チーズケーキ

紅茶やワインなどと合わせるイメージの強いチーズケーキですが、こちらも日本酒によく合います。

チーズはミルクを発酵させて造り、日本酒も米を発酵させて造られた同じ発酵食品なので、お互いの味を引き立て合うんだそう!

チーズケーキのほのかな酸味とクリーミーさが非常に良くマッチしてくれます。

酸味のある日本酒と合わせてみてはいかがでしょうか?

まとめ

いかがだったでしょうか?

おじさんっぽい食べ物としか合わないイメージのある日本酒も、実は甘いスイーツと相性ばっちり!!

かわいくお酒を飲みたい…そんなときにもぜひ試してみてくださいね。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ