いちばん身近な呑み仲間

初心者から玄人まで!大衆酒場好きなら外せない「門前仲町」でオススメの居酒屋10選をご紹介!

江戸時代の風情あふれる下町、門前仲町。 昼間はお寺を散策する家族連れや観光客で賑わう町ですが、夜は飲み屋街の顔を見せます。 小道にはリーズナブルで旨い酒や料理が味わえる店が立ち並び、「はしご酒」をするのにはぴったりのエリ …

飲みに行く まとめ
monzennaka
  • monzennaka
  • ニューもつよし もつ煮 写真
  • ワインと焼き鳥 夕海 外観 写真
  • 斎藤商店 外観 写真
  • ますらお 店内 写真
  • 魚三酒場 料理 写真
  • ヂンギス邸  肉 写真
  • 立ち呑み wine Maru‐shu2  外観 写真

江戸時代の風情あふれる下町、門前仲町。

昼間はお寺を散策する家族連れや観光客で賑わう町ですが、夜は飲み屋街の顔を見せます。

小道にはリーズナブルで旨い酒や料理が味わえる店が立ち並び、「はしご酒」をするのにはぴったりのエリアなのです。

今回は、そんな門前仲町でオススメの居酒屋を10店ご紹介!
近くを通りかかった際は、ぜひぶらっと立ち寄ってみては?

※情報は掲載時点のものですので、最新の情報とは異なる可能性があります。店舗ご利用時には必ず事前にご確認ください。

1.ニューもつよし

ニューもつよし もつ煮 写真
※提供元ぐるなび

辰巳新道にある立ち飲み「ニューもつよし」。
辰巳新道とは50mほどの狭い路地に30軒以上の小さな飲食店が立ち並ぶ、飲兵衛には外せない道です。

その中でも黄色いテントが目を引く同店は、立飲み好きの間で人気の名店。
券売機で食券を買って注文するスタイルで、リーズナブルな価格で楽しめます。

お店の看板メニューはもつ焼きと、味が染み込んだ豆腐やふわふわのモツが入った煮込みです。大将がひとりで切り盛りしているこのお店は、ディープな酒場かと思いきや新顔さんも入りやすい雰囲気。

門前仲町での立ち飲みでは外せない一軒でしょう。

ニューもつよし

住所 東京都江東区門前仲町2-9-4
営業時間 【平日】15:00~23:00
【土・祝】16:00~22:00
定休日 日曜日
平均予算 1000~1999円
アクセス 都営大江戸線・東京メトロ東西線門前仲町駅6番出口から徒歩1分
門前仲町駅から136m

2.ワインと焼き鳥 夕海‐ゆうみ‐

ワインと焼き鳥 夕海 外観 写真
※提供元ぐるなび

2019年8月5日にオープンした、門前仲町のニューフェイスが「ワインと焼き鳥 夕海‐ゆうみ‐」です。

日本全国から選び抜いたワイナリーから直接買い付けの国産ワインのみを提供しています。
中には年間生産数が1000~3000本の小さなワイナリーのものもあるんだとか。今まで飲んだことのないワインも味わうことができそうです。

ワインのお供は焼き鳥。
焼き鳥というとビールやハイボールのイメージが強いかもしれませんが、味のしっかりとしたタレには赤ワインが、さっぱりと味わう塩には白ワインがよく合うのです。

ちょっとオシャレに飲みたいときや、門前仲町で新しい居酒屋を開拓したいときに訪れてみては?

ワインと焼き鳥 夕海‐ゆうみ‐

住所 東京都江東区富岡1-9-4
営業時間 【火~日・祝前日・祝日】17:00~23:30(L.O.23:00)
定休日 月曜
平均予算 4000円
アクセス 地下鉄東西線 門前仲町駅 徒歩1分
都営大江戸線 門前仲町駅 徒歩4分

3.祭酒場 斎藤商店

斎藤商店 外観 写真
※提供元ぐるなび

門前仲町にあるちょっと変わった居酒屋が「祭酒場 斎藤商店」。

苗字酒場なるもので、なんと店名と同じ苗字の「さいとう」さんはお会計10%OFF、通常250円のハイボールが50円で飲めるという“さいとう割引”を利用することができます。

名物は「ミルフィーユハムカツ」。
ハムを10枚重ねた肉厚ハムカツはお酒のツマミとして大人気!チーズトッピングもできるとのこと。

また、最大の魅力はなんといってもコスパの良さです。
さいとうさん割引を使えなくても、生ビール199円、もつ煮込み380円など、宅飲みのような値段でお酒が飲めますよ。

全国のさいとうさんはもちろん、安く飲みたい飲兵衛の皆さんはぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

祭酒場 斎藤商店

住所 東京都江東区富岡1-13-14
営業時間 【月~金】17時~23時30分
【土、日、祝祭日】14時~23時30分
定休日 無休
平均予算 2000~2999円
アクセス 東西線 門前仲町駅より徒歩1分
門前仲町駅から112m

4.ますらお

ますらお 店内 写真
※提供元ぐるなび

料理がおいしいと評判の「ますらお」は路地の2階にある、ちょっと見つけにくいところにあります。
小料理屋のような雰囲気で、美味しい魚料理などが楽しめます。

壁には手書きの日本酒メニューが貼られており、そのラインナップは実に豊富!
おいしい日本酒が好きな人に嬉しい立ち飲み屋ですね。

魚料理は仕入れ状況によりメニューが変わります。
黒板メニューにはその日仕入れた新鮮な魚を使用したお料理が掲載されるので必見です!

鯵のなめろうやウニ、カツオたたきなど、おいしい魚介をつまみに一杯いかがでしょう。

ますらお

住所 東京都江東区富岡1-5-15 伊藤ビル2B
営業時間 【月~金】16:00~23:00
【土・日・祝】15:00~23:00
定休日 不定休
平均予算 2000~2999円
アクセス 地下鉄東西線 門前仲町駅 徒歩3分

5.魚三酒場 富岡店

魚三酒場 料理 写真
※提供元ぐるなび

4階建ての居酒屋「魚三酒場 富岡店」は1、2階は椅子があるカウンター席、3、4階は団体用などの座敷があるので、大人数でも入店できます。
門前仲町で大変有名なお店で、開店前から長ーい行列ができる人気ぶりです。

安くて早くて旨いという大衆酒場の王道を行く同店は、日本酒(熱・冷)が190円はらす焼きが260円など、お腹も満足できて財布にも優しいメニューがたくさん。壁にぎっしり貼られた短冊メニューを眺めるだけでワクワクします。
中でも有名な「魚三刺し盛り」は7、8品のったボリュームメニュー。ドカンと盛られた刺身はインパクト満点です。

また、飲み物や食べ物だけでなく、店員さんの接客も名物のひとつ
どんな接客なのかは行ってみてのお楽しみです!

魚三酒場 富岡店

住所 東京都江東区富岡1-5-4 1~4F
営業時間 16:00~22:00
定休日 日曜・祝日
平均予算 2000~2999円
アクセス 東西線門前仲町駅2番出口徒歩1分
門前仲町駅から190m


6.ヂンギス邸

ヂンギス邸  肉 写真
※提供元ぐるなび

羊の肉を特徴的な鉄板で焼くジンギスカン。
もちろん好きな方もたくさんいらっしゃると思いますが、正直苦手という方もいるのではないでしょうか。

そんな方にこそ足を運んでほしいお店が「ヂンギス邸」。
店主は、“苦手を旨い!に変える”ことを目指していて、クセの少ない新鮮なラム肉の提供をしています。

自慢の1品は「ラムのたたきポン酢和え」。
ラムでは珍しいたたきですが、クセが全くなく、ラムのイメージが180度変わります。

お酒も豊富な品揃えですが、韓国直輸入の「生マッコリ」が店主イチオシです。新鮮なマッコリは口の中ではじけるような味わいが特長なんだそう。

ぜひラムとマッコリのペアリングを堪能してみては?

ヂンギス邸

住所 東京都江東区富岡1-1-12
営業時間 【月~土】17:00~24:00(L.O.23:30)
定休日 日曜
平均予算 3000~3999円
アクセス 東京メトロ:門前仲町駅 徒歩1分、都営大江戸線:門前仲町駅 徒歩5分
門前仲町駅から187m

7. 立ち呑み wine Maru‐shu2

立ち呑み wine Maru‐shu2  外観 写真
※提供元ぐるなび

サクっとワインが飲める立ち飲み屋、「立ち呑みWine Maru-shu2(マルシュ2)」。

おつまみはマルゲリータピザ(500円)やパクチーサラダ(500円)、焼きイワシのリエット(300円)など、女性が好みそうな品々が多数そろいます。お店のイチオシは自家製ラムのソーセージ。少しクセのある味わいがワインとよく合うんだそうです。
しかもお値段は200円から700円程度と、立ち飲み価格なのが嬉しいところ。

平日のハッピーアワーではグラスワイン(450円程度~)が半額になるお得なサービスもあります。
グラスワインは21種と豊富なので、色々飲み比べるのもよいでしょう。

お洒落な店内で過ごしたい人、立飲みワインを楽しみたい人はぜひこちらへどうぞ。

立ち呑み wine Maru‐shu2

住所 東京都江東区富岡1-6-10 1F
営業時間 【月~土】16:00~23:30
定休日 日曜
平均予算 1000~1999円
アクセス 地下鉄東西線 門前仲町駅 2番出口 徒歩1分
都営大江戸線 門前仲町駅 5番出口 徒歩4分

8.ビストロ居酒屋 セントロ

ビストロ居酒屋 セントロ 料理 写真 
※提供元ぐるなび

世界の料理を味わうことのできる「ビストロ居酒屋 セントロ」。
シェフが巡ったヨーロッパ、東南アジア・中南米などの料理を楽しむことができます。

名物は「魚介のブイヤベースタジン」。
たっぷりと魚介のダシを吸ったシメのリゾットは絶品と多くの方から支持を得ています。

料理との相性を考え、世界各国から取り寄せたワインの数々も魅力的です。

お得に楽しめるコースメニューもあるので、デートや女子会にもピッタリですよ。

ビストロ居酒屋 セントロ

住所 東京都江東区富岡1-6-8
営業時間 ランチ 11:00~14:00(L.O.13:30)
【月~土】ディナー17:00~翌2:00
【日・祝日】ディナー17:00~23:00
定休日 不定休
平均予算 3000~3999円
アクセス 地下鉄東西線 門前仲町駅 2番出口 徒歩1分
都営大江戸線 門前仲町駅 4番出口 徒歩4分

9.地酒と地魚がうまい店 深川 福田家

地酒と地魚がうまい店 深川 福田家  写真
※提供元ぐるなび

門前仲町で40年の歴史を誇る老舗居酒屋といえば「地酒と地魚がうまい店 深川 福田家」。

金沢直送の鮮魚を中心に、お刺身や焼き物、揚げ物など様々な調理方法で楽しむことができます。
また、東京ではなかなかお目にかかれない「ゲンゲンボー」などの地魚なども味わえるんだとか。

お店のおすすめメニューは高級魚“のど黒”。
一本釣りで釣り上げたのど黒は肉厚で、弾力のある歯ごたえが人気となっています。

店主が選ぶ金沢の地酒も忘れてはいけないお店の魅力。
造り手の顔が見える地酒を厳選しているため、品質がよくおいしい日本酒をいつでも楽しむことができますよ。

ぜひ足を運んでみてくださいね。

地酒と地魚がうまい店 深川 福田家

住所 東京都江東区門前仲町1-4-10
営業時間 【月~土】夜の部 17:00~23:30(L.O.22:45)
定休日 日曜
平均予算 8000~9999円
アクセス 地下鉄東西線 門前仲町駅 4番出口 徒歩1分
都営地下鉄大江戸線 門前仲町駅 4番出口 徒歩1分

10.ふうすけ

ふうすけ 外観 写真
※提供元ぐるなび

門前仲町の居酒屋の中でも絶大な人気を誇る「ふうすけ」は、カウンター席10席ほどの小さなお店です。

刺身が絶品で、オニカサゴ刺身(1,000円)やまぐろ中落ち(650円)など、その日に何があるかはお楽しみ。刺身の鮮度が抜群なのはもちろんのこと、エイヒレ(520円)、からすみ大根(700円)などの料理もおすすめです。

酎ハイや生ビールの他、日本酒や焼酎の種類も豊富で、刺身をつまみに飲みたい人にはもってこい。そんなに美味しいなら、さぞ高くつくのかと思いきやコスパ抜群なのも嬉しいところですね。

常連さんが足しげく通う人気の同店は、席数が少ないためグループ客は3名まで。そして店に着いた順にお店に入れる仕組みなので、揃ってからの来店を心がけましょう。

ふうすけ

住所 東京都江東区門前仲町1-8-4
営業時間 【月~金】17:00~22:00頃(L.O. 21:00頃)
【土】17:00~20:00頃(L.O. 19:00頃)
定休日 日曜・祝日
平均予算 3000~3999円
アクセス 東西線門前仲町駅駅3番出口徒歩2分
門前仲町駅から187m

まとめ

下町情緒漂う門前仲町には、老舗から現代風のバー、角打ちまで、あらゆる種類のお店があります。

初心者から玄人までが楽しめるこの町で、ぜひはしご酒を楽しんではいかがでしょう♪

※掲載時の情報です。営業時間等の内容は変更になる可能性があります。

《なっさん》

なっさん

元公務員の駆け出しライター。飲むとベラベラ喋るらしいが、本人は覚えていない。飲み会よりも一人で立ち飲みに行くのが好き。

+ 続きを読む

特集

page top