ホーム > レシピ > おつまみ > 【レシピ】呑兵衛の定番!止まらない美味しさ「ハムエッグ」
2018.12.11
おつまみ

【レシピ】呑兵衛の定番!止まらない美味しさ「ハムエッグ」

大衆居酒屋やお母さんの手料理飲み屋などで、呑兵衛から絶大な人気を誇るハムエッグ!

みんな大好き卵を全面に押し出した一品!!

朝ごはんの定番と思いきや、お酒のアテにもぴったりなのです。

たっぷりのキャベツの千切りには、からしを効かせたオーロラソース。その上にお好みの加減に焼いたハムエッグをどーん!!!

ある程度は想像がつくでしょう。

でもいざ作ってみると、想像超えてきます!美味すぎます!!

材料

2個
ハム 2枚
キャベツ千切り 適宜
☆マヨネーズ 大さじ1
☆ケチャプ 大さじ1
☆からし お好みの量
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① フライパンでハムを焼く。

中火で油はなし、両面に焼き目をつける。

② 卵を割って焼く。

焼けたハムの両脇に卵を割って、鍋肌から油を一周まわし入れる

(たまたま偶然にも双子の卵でしたが、卵2個使用)

蓋をしてお好みの固さに仕上げたら塩コショウを軽くふる。

③ お皿に盛り付ける。

千切りキャベツに☆印の材料を混ぜたものをかける。

その上にうまく乗っけたら完成!

このチープ感がたまらなくいい!

全てを絡めて食べるのがなんとも言えない美味しい食べ方。老舗の大衆居酒屋感が高まる、ナイスなおつまみです!

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード