ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 【レシピ】野菜が主役の炒め物!「鶏とナス・ピーマンの味噌炒め」

【レシピ】野菜が主役の炒め物!「鶏とナス・ピーマンの味噌炒め」

こんにちは、aya(@foodiegirlaya)です。

このレシピの主役は、鶏モモ肉ではなく、むしろ夏の太陽の下で育ったナスピーマンのほう。

味噌ダレ効果で、お肉少なめでもコクのある味に仕上がります。

今回はかなり大きなナスが手に入ったので、写真では一本になっていますが、ナスは中サイズ二本、ピーマンは一袋分が目安です。

 

 

材料

鶏もも肉

100g

ナス(中サイズ)

2本
ピーマン(小サイズ) 5-6個
味噌 大さじ1
料理酒 大さじ1
大さじ1
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 野菜をカット

なすはタテ8~10等分に切り、ピーマンはタテ6~8等分に切る。

 

② 味噌ダレを作る

★の調味料をダマがなくなるまで混ぜ合わせておく。

 

③ 炒める

ごま油を敷き、もも肉を皮面から焼いていく。

一枚肉を使う場合は、一口大にカットしてから焼いてください。

 

もも肉の両面に焼き目がついたら、ナスを加え、全体に油が回るまで炒める。

 

ナスが少ししんなりしたらピーマンを加えてさらに炒める。

 

④ タレを絡める

全体に火が通ったら、②の味噌ダレを回しかけ、水分が飛ぶまで軽く煮詰める

お皿に持って、白ごまを振りかければ出来上がり。

 

完成

野菜を順番に炒めていくことで、ナスにきちんと油が周りピーマンはシャキッとしたまま仕上がります。

味噌は体に良い発酵食品なので、積極的に摂取していきたいところ。

味噌汁を飲む気にならない暑い季節は、こうやって炒め物に使うのがオススメです。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ