いちばん身近な呑み仲間

もはや芸術品「残響」宮城の蔵が醸す最上級レベルの日本酒に迫る!

こんにちは。本日は宮城県の日本酒「残響」をご紹介します! 「残響」についてお伝えするのは、ある意味一言でいいかもしれません。 その一言とはスーパープレミアムな日本酒!! お値段はなんと、Amazonで720mlが51,8 …

お酒を選ぶ 日本酒
zankyo
  • zankyo
  • もはや芸術品「残響」宮城の蔵が醸す最上級レベルの日本酒に迫る!
  • もはや芸術品「残響」宮城の蔵が醸す最上級レベルの日本酒に迫る!
  • もはや芸術品「残響」宮城の蔵が醸す最上級レベルの日本酒に迫る!

こんにちは。本日は宮城県の日本酒「残響」をご紹介します!
「残響」についてお伝えするのは、ある意味一言でいいかもしれません。
その一言とはスーパープレミアムな日本酒!!

お値段はなんと、Amazonで720ml51,840円程。値段・味わい共に、最上級レベルの日本酒と断言して問題ないでしょう。
それは、アメリカ・グラミー賞のレセプションで振舞われた実績日本一の日本酒を決める「SAKE COMPETITION」「SUPER PREMIUM部門」での受賞歴が物語っています。

製造される本数も毎年僅かばかり!超レアでプレミアムな日本酒「残響」。早速紹介していきますよ!

目次

    「残響」とは?


    「残響」とは、驚異的な精米歩合を誇る日本酒です。精米歩合とは、お米をいかに削ったかを示す数値。
    日本酒造りでは、心白と呼ばれるお米の中心部分を使用するため、お米を削る作業があります。

    お米を削れば削るほど、必要な部分だけを使った日本酒になるので、一般的には良いお酒となり、値段も高くなっていくことがほとんど。
    精米歩合70%以下が本醸造、60%以下が特別本醸造・特別純米・吟醸・純米吟醸。そして50%以下が大吟醸・純米大吟醸です。

    さて、それでは「残響」の精米歩合ですが、、、なんと現在7%!
    それ即ち、米一粒の93%を削り、残った7%を使うという究極の贅沢!

    これだけ削ろうとすると、普通途中で米が壊れてしまいます。この精米歩合は、お米を贅沢に使っているという証明と同時に、高い技術力で造られているという、証明でもあるのです。

    「残響」の味わい


    上品繊細、まるでメロンの様な香りが心地良く鼻腔を刺激します。お米の中心7%だけを使ったことによる、雑味のないクリアな味わい、それでいてお米の旨味をしっかりと感じ取れる、計算され尽くしたバランスが「残響」の特徴です。

    どんな料理とも基本的には好相性ですが、やはり上質な肉や、旬の海鮮料理とは絶品のマリアージュを堪能できます。料理と「残響」の繊細な味わい・上質な旨味が絡み合い、食の究極を垣間見ることができるでしょう。

    「残響」を醸す「新澤醸造店」とは?


    「残響」は、「伯楽星」を醸す蔵元「新澤醸造店」が造っている日本酒です。「新澤醸造店」及び「伯楽星」についてはこちらの記事(食事に合う究極の日本酒!宮城の銘酒「伯楽星(はくらくせい)」の魅力に迫る)で紹介していますので、是非読んでみてください!

    今回は↑の記事では触れなかった「新澤醸造店」と、言わずと知れた日本を代表するアーティスト「福山雅治」さんの関係をご紹介します。

    福山さんは、大のお酒好きで、日本酒のことも大変好きなんだそうです。
    特にお気に入りの日本酒は「伯楽星」。そう「新澤醸造店」が醸す日本酒です。

    「新澤醸造店」と福山さんには交流があり、その関係を表す様に、一本の日本酒銘柄を福山さんが名付けます。
    それがこの「残響」。福山さんがリリースしたアルバム「残響」と同じ名前なのです。

    一流芸能人に名を授けられた、最上級の日本酒。「残響」はまさに、一流の日本酒と呼ぶに相応しい逸品ですね!

    「残響」と「伯楽星」

    残響 Super7

    毎年数量限定で販売されている、残響の2017年ver。精米歩合は驚異の7%で、通常10時間程度のお米を削る作業に、約150時間もの時間を費やします。
    丹精込めて造られた最上級の日本酒。上品な香り、繊細でスッキリしながらも、お米の旨味を感じる味わいをお楽しみください。

    購入はコチラから

    伯楽星 特別純米

    山田錦の、ふくらみのある爽やかな旨味、キレのある酸が特長。旬の魚介類のお造りや、魚介系の鍋、茶碗蒸しなどとよく合います。

    購入はコチラから

    伯楽星 純米吟醸

    宮城県産の酒造好適米、蔵の華のシャープな特徴を生かした、なめらかな口当たり、繊細ですっきりした味わいが広がった後にすぐ消える、疾走感溢れるお酒。
    魚介類全般、出汁系、燻製もの、チーズ類、スモークサーモンや生ハムのサラダなど、幅広い料理と抜群の相性を見せます。

    購入はコチラから

    伯楽星 純米大吟醸

    精米歩合40%。岡山県産の雄町を使用した伯楽星の限定醸造酒です。雄町らしいふくよかさと、伯楽星らしいシャープさを備える、絶妙なバランスに仕上げられています。
    旬の魚介類のお造り、スープ類、天ぷら、チーズ類などとよく合います。ちなみに、JAL国際線ファーストクラス搭載酒とのこと。

    購入はコチラから

    伯楽星 純米大吟醸 特A地区東条秋津産山田錦29%

    精米歩合29%。最高ランク、秋津地区の山田錦だけを使用した、伯楽星の最高峰です。上品な果実香、ふくよかで柔らかい甘みがパッと開いて、すっと消えます。
    生牡蠣、白身魚のお造り、スモークチーズなどと特に好相性。また、食前酒として乾杯に使うのもオススメです。

    購入はコチラから


    「残響」×Instagram





    まとめ

    醸す蔵は、究極の食中酒「伯楽星」で有名な「新澤醸造店」。福山雅治さんを名付け親に持ち、精米歩合7%の、研ぎすまされた味わいはまさに一流。
    価格・味わい共にスペシャルな日本酒「残響」。非常に高価な日本酒でありながら、確かな人気で「売れている」日本酒であります。

    普段から飲むのは厳しいですが、是非あなたにとって、本当に特別な日本当に特別な仲間と、この「残響」を味わうのはいかがでしょうか。

    購入はコチラから

    お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

    《ワキヤ》

    ワキヤ

    日本酒を愛する元バンドマン。趣味は昼から飲むはしご酒。よく千住で一人酒してます。

    + 続きを読む

    特集

    page top