KURANDは、同社が運営するオンライン酒屋「クランド」にて、もぎたての香り高い柚子をそのまま、最短でお酒にした「もぎたて柚子の凍結酒」を、2026年2月3日(火)より販売していることを発表しました。
「もぎたて柚子の凍結酒」は、畑に行かないと味わえないような「もぎたての柚子」を「生」のまま味わえるお酒です。
生の柚子の最大限にフレッシュな瞬間をお届けするために、もぎたての柚子を最短でお酒にし、フレッシュなまま瓶詰め後に冷凍保管。お客さんが飲む時に合わせて解凍することで、「もぎたての柚子」の味わいと香りを自宅で再現できるアイテムです。
今回原料の柚子に使用したのは、山梨県富士川町の穂積地区で生産される柚子。古くから柚子の栽培が盛んな地域で、香り高く品質の高い柚子は「穂積の柚子」と呼ばれながら、長年に渡り人々を惹きつけています。同商品は、そんな「穂積の柚子」を贅沢に使用しています。
製造元は山梨県のワイナリー「白百合醸造」。地元である山梨県産のフレッシュな柚子の魅力を存分に引き出すために、製造過程では同ワイナリーが様々な工夫を施しています。
お酒に穂積産柚子のピール(果皮)を浸漬させることで、奥行きのある華やかな香りとほのかな苦味を引き出したり、味わいにコクと奥行きを持たせるために、ワイナリー自慢のワインをベースに使用。これまで培ってきたノウハウを最大限に活かしています。
もぎたての生の柚子をお酒にして、本来お酒造りの工程の一つである火入れ(加熱処理)をせず、フレッシュな味わいをそのまま瓶に閉じ込めた「もぎたて柚子の凍結酒」は、冷凍配送だからこそ楽しめる生の味わが詰まった1本です。お客さん自身で解凍した直後に、生の柚子ならではのフレッシュな香りと味わいを堪能できます。
気になる方は、ぜひチェックしてみてください!
KURANDについてはこちら。
商品概要
商品名:もぎたて柚子の凍結酒
商品タイプ:果実酒
※品目上はリキュール。
容量:500ml
アルコール度数:8%
原材料:糖類(国内製造)、ゆず、ゆず果汁、ワイン、醸造用アルコール/酸化防止剤(亜硫酸塩)
製造元:白百合醸造(山梨県)
販売期間:2026年2月3日(火)~3月3日(火)24:59
配送時期:4月中旬以降順次発送予定
販売方法:クラウドファンディングサービス「クラファン!」
プロジェクト詳細:https://kurand.jp/products/mogitate-yuzu


