いちばん身近な呑み仲間

潰して焼いたらおいし過ぎた「ブロッコリーのチーズ焼き」は止まらない!

グラタン?と思いきや、潰して焼いただけの簡単な一皿です。 見た目が華やかになるのに簡単という嬉しいおつまみ。 それに、本当に美味しい…おいし過ぎるんです! じゃがいもだけじゃなくて、かぼちゃやさつまいもが入っても美味しい …

レシピ レシピ
th_P1018224
  • th_P1018224
  • th_P1018217
  • th_P1018199
  • th_P1018198
  • th_P1018200
  • th_P1018203
  • th_P1018204
  • th_P1018206

th_P1018217

グラタン?と思いきや、潰して焼いただけの簡単な一皿です。

見た目が華やかになるのに簡単という嬉しいおつまみ。

それに、本当に美味しい…おいし過ぎるんです!

じゃがいもだけじゃなくて、かぼちゃやさつまいもが入っても美味しいと思います。

ブロッコリーがソースの決め手!

もうそれだけで美味しいのです。

このシンプルな美味しさをぜひ味わって欲しいです。

材料

ブロッコリー1株
じゃがいも2個
牛乳50cc
バター大さじ1
塩コショウ少々
粉チーズ適宜
ピザ用チーズ適宜
飲みたくなるお酒  白ワイン

作り方

① 野菜を茹でる。

th_P1018199

沸騰した鍋に塩をひとつまみ入れ、ブロッコリーを柔らかめに茹でる。(5分が目安)

th_P1018198

じゃがいもは皮を剥いて6等分程度にしたものを水から鍋に入れ、沸騰してから6~7分茹でる。

② ブロッコリーを潰す。

th_P1018200

柔らかく茹でたブロッコリーをボウルに入れる。

th_P1018203

木ベラで潰す。

th_P1018204

少し形が残るくらいの方がオススメ。

③ ブロッコリーソースを作る。

th_P1018206

フライパンに牛乳とバターを入れ火をつける。

th_P1018207

塩コショウを入れて煮詰める。

th_P1018208

潰したブロッコリーを入れてソースの完成。

④ じゃがいもを潰す。

th_P1018205

茹で上がったじゃがいもを少し形が残るくらいまで潰して、軽く塩コショウをする。

⑤ トースターでやく。

th_P1018209

耐熱皿にじゃがいもを入れる。

th_P1018211

上にブロッコリーソースをかける。

th_P1018212

ソースはシャバシャバなのでじゃがいもにも染み込む。

th_P1018215

ピザ用チーズと粉チーズを好きなだけ乗せてトースターでチーズにいい焦げ色がつくまで焼く。

これで完成!!

th_P1018224

チーズが溶けて全体がまとまります。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top