Forbulは、運営する日本酒ブランド「TAKANOME」から、熟成酒の第三弾となる「TAKANOME 海底熟成 至然(しぜん) 2025 Edition」を、2025年12月上旬(予定)より公式ECサイトにて500本限定で販売すると発表しました。
海底熟成は、波の振動によって熟成が進むと言われています。第三弾となる今回も、静岡県南伊豆・ヒリゾ浜の沖合約500メートル、海深15メートルの外海にて半年間熟成を実施。その後、マイナス5度の氷温で静かに寝かせ、味わいを丁寧に整えています。
冬のヒリゾ浜は、冷たい海水が流れ込んで荒れ海となる、酒の変化に理想的な環境です。波や海流の揺らぎはボトルごとに異なり、それぞれに個性を宿すのが「海底熟成酒」の大きな特徴となっています。
熟成酒のベースには、フラグシッププロダクトである無濾過生原酒「鷹ノ目」を採用。生酒は酵母が生きているため温度管理が極めて重要ですが、今回は陸と海で合計1年間の熟成を経て、ほのかな熟成の余韻をまといつつ角が取れ、滑らかで飲みやすい味わいとなっています。
果実のような香りもほのかに残った、洗練されたバランスを実現しているので、「TAKANOME」らしいフルーティな印象もしっかりと感じられること間違いなしです。
「至然」という名前には、「人の手を離れ、自然の中にその身を委ね、ただあるがままに熟すこと」という意味を込め、意図と無意識、計算と偶然が調和したときに生まれる、「鷹ノ目」の"至"なる境地を表現しています。
ラベルには、書道家・叔僊(しゅくせん)氏による直筆の1~500のシリアルナンバーを。海底熟成によって宿る1本ごとの個性と呼応し、唯一無二の"作品"と昇華する...そんなお酒こそが「TAKANOME 海底熟成 至然 2025 Edition」です!
Forbulについてはこちら。
商品概要
名称:TAKANOME 海底熟成 至然(しぜん) 2025 Edition
発売日時:2025年12月上旬予定
販売場所:TAKANOME 公式オンラインショップ
価格:¥39,600(税込・送料込)
アルコール度数:16%
内容量:720ml
製造元:はつもみぢ(山口県)
特設ページ:https://takanome-sake.com/pages/seabed-shizen-2025
※全ての商品に熟成前の「鷹ノ目 180ml」が付属。
※精米歩合は非公開。
※最新のNEWS/商品詳細は公式メールマガジンと公式LINEにて配信。




