堅展実業ウイスキー事業本部 厚岸蒸溜所は、「東京ウイスキー&スピリッツコンペティション2025(以下、TWSC2025)」において、「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー 白露(はくろ)」が金賞を受賞したことを発表しました。
TWSC2025は、日本文化が培った繊細な味覚をもって、世界中のウイスキーおよびスピリッツの審査を行うアジア最大級の出品数を誇る品評会です。主催はウイスキー評論家の土屋守氏が実行委員長を務めるTWSC実行委員会で、品評会を通じて、国内はもとより世界中の高品質なウイスキー・スピリッツを発信していくことや、これからのウイスキー・スピリッツ文化の発展を担う国内の飲み手の育成などを目的としています。
今回、金賞を受賞した「「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー 白露」は、2023年8月に発売の製品で、アルコール度数は55%、容量は700mlです。同製品は、たき火・和の柑橘・カスタードプリン・マーマレードの香り、みかんジンジャー・オレンジ味のラムネの味わい、ホワイトペッパー・塩レモン・柑橘類の甘さとピール感の余韻が特徴になります。
また、他にも銀賞に「厚岸ブレンデッドウイスキー 小雪」「厚岸ブレンデッドウイスキー 穀雨」が、銅賞に「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー 立春」「厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー カムイウイスキー ® カムイチェップ」が選ばれています。
厚岸蒸溜所は、日本でも有数の牡蠣の産地として知られる厚岸町で、2016年10月にウイスキー造りを始めた、ひがし北海道発の蒸溜所です。泥炭層を通った清冽な仕込み水、熟成に適した冷涼で湿潤な気候、ウイスキーと相性の良い地の食材が備わった厚岸の地で、スコッチの伝統を踏襲したウイスキー造りに実直に取り組んでいます。
厚岸蒸溜所についてはこちら。
製品概要
名称:厚岸シングルモルトジャパニーズウイスキー 白露
容量:700ml
アルコール度数:55%
発売時期:2023年8月