いちばん身近な呑み仲間

「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり

お酒好きなあの人に迫るこの企画。今回は都内を中心に、居酒屋や飲み屋、レストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍している「なおたかさん」と編集部が一緒にお酒を飲みながら、あんな話やこんな話を聞いてきました!

飲みに行く 訪問
「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり
  • 「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり
  • 「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり
  • 「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり
  • 「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり
  • 「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり
  • 「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり
  • 「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり
  • 「好きな店しか紹介しない」YouTuberなおたかさんが語る“酒好き”としてのこだわり

メディアやSNSなどを中心に活動されている、“お酒好きなあの人”の「お酒ライフ」に迫るこの企画。

「普段はこんなふうにお酒を飲んでいる」「お酒を好きになったきっかけは?」など、みなさんが気になることを編集部が一緒にお酒を飲みながら、聞いてきました!

有名人のお酒ライフ:第一回目 YouTuber なおたか

プロフィール
都内を中心に、居酒屋や飲み屋、レストランをめぐり動画で紹介するYouTuberとして活躍。運営するYouTubeチャンネルは現在までに登録者数6万人を超える。動画配信のほか、飲食店の売上アップに貢献する店舗コラボも実施。マロリーポークステーキでは、1ヶ月でコラボメニューが1305件もの注文が入るなどの実績も持つ。

Twitter

@iam_naotaka 

Instagram

@iam_naotaka

Youtube

なおたか酒場 / NAOTAKA IZAKAYA

記念すべき第一回目は、nomoooの連載でもお世話になっている「なおたか」さん。酒場紹介のほか、飲食店とのコラボメニュー企画や、お酒造りを行う筋金入りのお酒好き!さらにはファッションブランドも立ち上げるなど、今大注目のインフルエンサーです。

今回は、なおたかさんと一緒にベルギーウィークエンドへ行ってビールを楽しみながら色んなことをお話してきました。

ベルギービールで乾杯

杉山:本日はよろしくお願いします!今回はベルギービールを飲みながら、と思い新宿へお呼びしました。

なおたか:こちらこそありがとうね、ベルギービールウィークエンド、初めて来たよ。

杉山:毎年全国で開催していて、今年は名古屋、大阪、横浜、東京(日比谷、豊洲)ときてこの東京(新宿)で終わりです。知らないビールにも出会えて楽しいですよ!

ベルギービールウィークエンドとは

日本では2010年に六本木ヒルズで開催されたのが第1回目。今回までの過去13年間で135万人以上が訪れるようなビール好きにはたまらない人気イベントです。100種類以上のベルギービール、そしてビールに合う料理も販売されており、日にちによっては音楽の生演奏も楽しむことができます。

まずはじめに、スターターキットを購入。グラスとコインを10枚もらいます。

ビール1杯はコイン3~5枚、このグラスは持って帰れるので記念にもなりますね。ずらっと並ぶビールから好きなものや気になるものを選び、グラスを渡して注いでもらいます。

フードブースもあり、コイン2枚から楽しめます。

なおたかさんがよく飲みに行く店って?店選びのポイントを聞いてみた

なおたかさんが1杯目に選んだのは「モンゴゾ・バナナ」。

なおたか:1杯目から味が濃いめの重いのを飲むと2杯目以降も余韻が残ってしまいそうなんで、まずは軽めに。あと純粋に単純に味が気になって(笑)バナナの香りがする…。

杉山:なおたかさんのSNS見てるといつも楽しそうで、美味しそうなもの食べてるな、飲んでるな、と羨ましくなります(笑)特によく飲みにいく街ってありますか?

なおたか:よく行く場所は新宿、上野、神田、高円寺、あと最近は西荻窪がアツいね。良い店が多くて毎回ふらっと歩いてると新しい発見がある。訪れる度に行きたいお店が増えていっちゃう。

杉山:どんなお店に入ることが多いんですか?

なおたか:そうだなぁ、直感みたいな部分もあって言葉にするのが難しいんだけど、外観や暖簾から見て「渋いっ!」と感じる年季が入った酒場はついつい足を運んじゃうね。長く続いてる証でもあるし、それだけ続くということはたくさんの人に愛されてるんだろうな、と思う。

外からちょっと見てみて、入り口手前に人生の先輩というか酒場の先輩方が座っているようなお店だったら尚のこと。もしその日は行けなくても、すぐに行きたいリストに入れちゃう!

杉山:わかりやすい、イメージ浮かんできました(笑)やっぱり1杯目に頼むのはビールですか?

なおたか:そうだね!1杯目に飲む生ビールののど越しって何ものにも代え難い、唯一無二な贅沢品と思ってて。基本的にはビールかな!

2杯目以降はハイボールや日本酒、焼酎とかその日の気分によって色々と飲むことが多くて、最終的には緑茶ハイをずっと飲むことが多いかな。最近だと最後の一杯をトマトハイにすることも多いかも、特に理由はないんだけど、なぜか〆った感があるのよね(笑)

杉山:なるほど、特に好きなお酒ってありますか?よく飲むお酒とか。

なおたか:嫌いなお酒というものが全然なくて、その時のシチュエーションと気分によるから一概にコレ!というのは難しいのだけど、ビールならIPAが好きかな。ホップ特有の「苦味」がガツンと感じるのに飽きず華やか。「苦いけどフレッシュ」とか、飲むたびに驚かされるギャップが好きで。

あと最近は日本酒を飲むことも増えた気がする。自分の周りに日本酒好きな飲み友達が多くて、その影響だね!

Youtubeで酒場紹介をはじめたきっかけとは?

杉山: それにしても美味しそうにお酒を飲みますよね(笑)。ちなみに、YouTubeで酒場紹介はじめたきっかけってなんだったんですか?

なおたか:YouTube自体を始めたのは2013年で、超ノリ(笑)色々とやってたんだけど、もっと自分の「好き」に繋がるやりがいのあることを仕事としてやりたいなあとずっと思ってて。

杉山:それが酒場紹介だったと。

なおたか:そうだね、酒場紹介というよりは、友達とよく飲んでたから、そのノリをYouTubeで酒場紹介を通して発信しても面白いんじゃないかなってのが始まりかな。それが2017年に立ち上げた「へべれけ!」ってチャンネルでやってたことなんだよね。

杉山:じゃあもう5年くらいお酒系でやっているってことかぁ。好きなことを仕事にできるって幸せですよね。

なおたか:嫌いにならない程度でやってればね(笑)動画配信は週に2本くらいまでなら楽しくできるかな。お店に対しての取材交渉もやるから、数が増えると仕事感が増してキツイなって感じちゃって。週3本でやってた時もあるんだけど、週2本が自分の中ではベストな数かな。

杉山:頻度ありますよね、仕事っぽくなると好きだったのが嫌いになっちゃいそう。

なおたか:今は動画をみて居酒屋に行ってくれる視聴者さんもたくさんいて、お店の人も喜んでくれて、それがすごくやりがいになってるね!

“誰か”と飲むお酒が最高!コミュニケーションツールとしてのお酒

杉山:次のお酒は「キャスティール・バリスタ チョコレート」というお酒ですね。チョコレート…?ですか?

なおたか:甘い香りがしてなんかデザートみたいな感じ、でもエスプレッソみたいな苦みもあって、新しい味ですごく美味しい!

杉山:こうやって色々飲めるとチャレンジできて良いですよね。さっき「シチュエーションによって飲むお酒が変わる」って言ってましたけど、確かに場の雰囲気や何杯目なのかによっても飲みたいものって変わってきますよね。

なおたか:「お酒」はもちろん好きなんだけど、お酒の先に生まれる“コミュニケーション”が好きなんだよね。若干の酔いも相まって生まれるあの密な空間(物理的な意味ではなく)が好きで。だからあんまりひとりじゃ飲みに行かないんだよね。

杉山:お酒の味、お酒自体を楽しむのもあるけど、ひとつのツールみたいな感じですかね?

なおたか:そう、人と話すことで出会える新しいお酒だったり酒場もそうだし、そこから生まれる新しい交流がすごく好きなんだと思う。

杉山:そういえばYouTubeもなおたかさんひとりで撮ってる感じじゃないですよね、カメラマン役としてもう一人いたり。

なおたか:そうなんだよね、人と一緒じゃないとなんかしっくりこないんだよ。

自分が良いと思った店だけを紹介したい!酒好きとしてのこだわり

杉山:最後に飲むのは「シメイ グランドレザーブ ラムバレルエディション」。これはとっても濃厚なビールですね。

ところで、YouTuberでお店をちゃんとレビューして紹介している方ってあんまりいないですよね。だからか、なおたかさんのファンってかなり濃いイメージがあります。

なおたか:そう、とっても濃いと思う(笑)俺は通販みたいなもんだから、自分が良いなと思ったお店とかを紹介して、他の人の飲みの選択肢を広げたいってだけなんだよね。でも、それで視聴者さんもお店の人も喜んでくれるから嬉しいことだなぁ。

杉山:居酒屋とのコラボ企画もすごいですよね、1ヶ月で1,200くらいオーダーあったとか。

なおたか:嬉しすぎるよね、ほんと。2年前に、常連でよく行ってた六本木の「餃包」という餃子屋さんを取材して紹介したら、とあるコースが1ヶ月先まで予約が埋まったってこともあって。2年経った今でも反響があるらしい。

そのおかげでその後、一緒にコラボメニューを企画することになってさ。それも大好評で、お客さんもお店も俺もみんながハッピーになる座組みになってるから、ホントにやりがいのある活動だなと思ってる。

杉山:なおたかさんが紹介してる、ってのが酒場選びのひとつの指標なってそうですね。

なおたか:嘘をつきたくなくて、個人的に「あんまり口に合わないな...」って思ったところは紹介しないから、自分の好みと同じ感覚の人には合うんだと思う。だから俺をきっかけにお店に訪れた人は、酒場選びの指標にしてくれてるんじゃないかなと。もちろん俺が微妙だと思ったとしても、すごく良いって感じる人もいると思うし、感覚は人それぞれだけどね。

お酒造りにも挑戦!テーマは「フードロス×お酒」

杉山:そうだ、今お酒も造っていますよね!いち視聴者として楽しみにしてます(笑)あれは日本酒ですか?

なおたか:ベースは日本酒で、そこに出荷できず捨てざるを得ない規格外品の果物をブレンドして、日本酒リキュールにしようかなと。

今回は愛媛県にある「中島」という離島の農家さんに協力いただいて、ライムとレモンをかけ合わせた「レミ」という果物を使って作る予定!捨てられる果物でもこんなに美味しいんだよって伝えつつ、課題解決のお手伝いもできるな、と。

杉山:発売が楽しみです!

なおたか:酒好きだけど、そもそも食が好きでさ、幼稚園のとき将来の夢に「コックさん」って書いてたくらいに(笑)捨てられちゃう食材を使ってお酒を作って、そのお酒をきっかけに交友とかコミュニケーションが生まれたらいいなと思ってる。

毎日お酒を飲んでいても痩せる!?なおたかさんが6.2キロ痩せた方法は〇〇

杉山:今日ずっと思ってたんですけど、もしかして痩せました…?最近ジムにも行ってるなと。

なおたか:そうなんよ。実はめちゃめちゃ痩せて(笑)6.2kgも痩せたよ(笑)

杉山:マイナス6.2kg!?

なおたか:今年の1月からだからゆっくりとだけどね。

杉山:こんだけお酒飲んでいるのに…すごいですね。

なおたか:適度な運動をしたり、食後の血糖値をなるべくあげないために食事の順番を気をつけたり。色々とゆるく長く継続してるけど、いちばん気をつけているのが「水をこまめに飲む」かな。

杉山:モデルさんとかもよく雑誌とかSNSとかで言ってますよね!

なおたか:俺の場合はちょっと違うかもしれないけど(笑)単純に、酒を飲みすぎると胃がバカになって〆にラーメンとか食べすぎちゃうことが多いんだよね。だから「お酒を飲むときに水もちゃんと飲む」ってのを習慣にして、翌日後悔する〆のメシを減らす。なんとなく太りづらくなったような気がするね。

杉山:良い話聞いた気がします(笑)本日はありがとうございました!

本物の酒好きだからこそ視聴者に刺さる!なおたかさんの今後にも注目

自分の好きなものだからこそ、そのまま視聴者に伝えたいというなおたかさんのこだわり。YouTuberとしての活動はもちろん、ファッションブランドの設立や、お酒造りなどその全てに自身の“好き”が詰まっているんだなと、感じました。

今後もマイペースに活動を続けていくと話すなおたかさん。今後の活動にも期待大ですね!

《杉山薫子》

杉山薫子

神田カレーマイスター/全日本晴れ男・晴れ女協会 公認晴れ女/カシャッサ・コンシェルジュ/テキーラマエストロ/ラム・コンシェルジュ

+ 続きを読む

特集

page top