いちばん身近な呑み仲間

夏にもおすすめ!日本酒を使ったおしゃれで美味しいカクテル10選

日本酒といえば、冷やしたり燗にしたりと温度帯の変化を楽しむお酒として知られています。 しかし、実はカクテルのベースにしてもとっても美味しいんです! 今回は、意外に知られていない日本酒を使ったおしゃれで美味しいカクテルのレ …

レシピ レシピ
shutterstock_1433439422
  • shutterstock_1433439422
  • サムライ
  • 日本酒カクテル
  • 夏にもおすすめ!日本酒を使ったおしゃれで美味しいカクテル10選
  • 夏にもおすすめ!日本酒を使ったおしゃれで美味しいカクテル10選
  • 夏にもおすすめ!日本酒を使ったおしゃれで美味しいカクテル10選
  • 夏にもおすすめ!日本酒を使ったおしゃれで美味しいカクテル10選
  • 夏にもおすすめ!日本酒を使ったおしゃれで美味しいカクテル10選

日本酒といえば、冷やしたり燗にしたりと温度帯の変化を楽しむお酒として知られています。

しかし、実はカクテルのベースにしてもとっても美味しいんです!

今回は、意外に知られていない日本酒を使ったおしゃれで美味しいカクテルのレシピを作り方の手順と共にご紹介していきます。

サムライロック

サムライ
ライムの酸味で、日本酒がさっぱりと飲みやすくなるカクテルです。日本酒独特の匂いが苦手な方にもおすすめ。

レシピ

日本酒:45ml
ライムジュース:15ml

手順

グラスに氷を入れ、日本酒とライムジュースを分量注げば完成。

仕上げに、ライムカットを添えてもオシャレですよ!また、ソーダを入れてハイボール感覚で楽しむアレンジもおすすめです。

清流

日本酒カクテル
ちょっと酸っぱい日本酒の風味をしっかり活かした味わいの日本酒カクテルです。

レシピ

日本酒:30ml
ブルーキュラソー:15ml
レモンジュース:3tsp.
ライムジュース:2tsp.
レモンスライス:1枚

手順

日本酒、ブルーキュラソー、レモンジュース、ライムジュースをシェイカーでシェイク。氷の入ったグラスに注ぎ、仕上げにレモンスライスを飾れば完成。

ほのかな日本酒の風味に、しっかりとした酸味が加わったさっぱりとしたカクテルです。

ほかほかレモン


寝る前にオススメしたいホット日本酒カクテル。使うのは日本酒とレモンだけで簡単なカクテルです。日本酒にレモンを入れてから、温めるだけ。

レシピ

日本酒:90ml
カットレモン:1切れ

手順

日本酒にカットレモンを1片入れて、電子レンジで温めれば完成。

温めることで日本酒の風味が増しますが、もしキツイと感じた場合は少量のお湯で割ることで飲みやすくなります。

紅茶と日本酒のカクテル


紅茶と日本酒のカクテル。ガムシロップのようなベタッとした甘さではなく、日本酒の自然な甘みが特徴です。

レシピ

日本酒:60ml
紅茶のリキュール:30ml
青りんごのリキュール:10ml
烏龍茶:適量
カットレモン:1切れ

手順

氷の入ったグラスに、日本酒、紅茶のリキュール、青りんごのリキュールを加えステア。烏龍茶を適量加えてアップしたら、カットレモンを添えて完成。

日本酒のお米の味わいと、ほのかな洋梨とレモンの爽やかさ、ダージリンの香りをじっくり堪能できる、午後のひとときにオススメのカクテルです。

created byRinker
TIFFIN(ティフィン)
¥2,841 (2022/04/24 15:24:15時点Amazon調べ-詳細)
created byRinker
LEJAY(ルジェ)
¥1,693 (2022/04/24 08:29:40時点Amazon調べ-詳細)

サケトマンジーナ


トマトと日本酒のカクテル。日本酒が60mlも入ってるとは思えないほど、飲みやすい仕上がりです。オレンジジュースとプチトマトの組み合わせも面白いですね。

レシピ

日本酒:60ml
ミニトマト:2~3個
オランジーナ:少々
塩:少々
バジル:少々
コショウ:少々

手順

氷の入ったグラスに日本酒を注ぎ、オランジーナを加える。そこにミニトマトを加え、少し潰すようにしながらかき混ぜます。その後、塩・バジル・コショウをトッピングすれば完成。

少しスパイシーな、面白い味わいのカクテルに仕上がります。

日本酒と抹茶のカクテル「なごみ」


日本酒と豆乳(または牛乳)と梅酒を使っているので、しっかりながらも飽きのこないコクがあります。クリーミーな味わいをお楽しみください。

レシピ

日本酒:40ml
梅酒:10ml
豆乳または牛乳:20ml
抹茶パウダー:スプーン2杯

手順

日本酒、梅酒、豆乳(牛乳)、抹茶パウダーをシェイカーに入れてシェイク。グラスに注げば完成です。

甘さが強いなと感じる人は、氷の入ったグラスに入れてロックスタイルにして楽しむものあり!

ホット日本酒カクテル「枯れ葉」


日本酒の奥深いコクのある味わいが、ココアパウダーにも牛乳にも絶妙にマッチします。

シピ

日本酒:45ml
牛乳:90ml
ココアパウダー:おおさじ1杯

手順

日本酒、牛乳、ココアパウダーを混ぜ温めるだけで完成。

ココアパウダーは砂糖が入っているもの・入っていないものがありますが、お好みで選んでみてくださいね。お酒の味わいをきちんと感じることができる、砂糖の入っていないものがおすすめです。

サケティーニ

日本酒カクテル
サケティーニとはマティーニをもじって付けられた名前です。マティーニに入れるドライベルモットを日本酒に変えた日本酒カクテルです。オリーブの代わりに梅干しを使用するとより和テイストに仕上がりますよ。

レシピ

日本酒…30ml
ドライジン…90ml
オリーブ(または梅干し)…1個

手順

大きめのグラスに氷を入れ、バースプーンでステアすることで氷の角を取ります。溶けた水を捨てた後に、ドライジンと日本酒を入れよくステアして冷やします。その際、氷が溶けすぎないように注意しましょう。

その後、カクテルグラスに注いで、ピンを刺したオリーブ(梅干し)を入れれば完成。

たんまりピーチの日本酒ネクター


甘くて飲みやすい女性向けの日本酒カクテルです。パインジュースとパッソアで南国を感じるトロピカルさも満点。フルーツ感溢れるカクテルです。

レシピ

日本酒:45ml
桃のリキュール:30ml
パッションフルーツのリキュール:10ml
パインジュース:20ml
桃:1/4個分

手順

日本酒、桃のリキュール、パッションフルーツのリキュール、パインジュースをシェイク。その後、氷の入ったグラスに注ぎ、すりおろした桃を入れれば完成。

ピューレ上になった桃の食感もあいまって、デザートのような仕上がりになります。

日本酒ブロッサム


気分もぱっと華やぐ日本酒カクテル。さっぱりとしていて、夏に飲むのもぴったり!

レシピ

日本酒:20ml
金柑のリキュール:20ml
オレンジジュース:150ml

手順

氷を入れたグラスに、日本酒、金柑のリキュール、オレンジジュースを入れるだけで完成。

氷の代わりに冷凍ミカンを使用しても、とっても美味しいですよ。

まとめ

まだまだ知られていない、日本酒カクテルのレシピをまとめでご紹介しました。

今回ご紹介したカクテルは、夏に飲みたい爽やかなレシピはもちろん、冬も大活躍してくれるホットカクテルも複数あります。

家に余っている日本酒がある方や、飲みきれないボトルがあるなんてときにぜひこの記事を参考に日本酒カクテルを作ってみてくださいね!

《りょうへい》
りょうへい

りょうへい

2013年に日本酒利き酒師取得。日本酒品質鑑定士、Food and Beverage Navigator。お酒は大好きですが、酒の場で語られるウンチクは苦手。酒は語るものでは無く、愉しむものだと思っています。

特集

page top