いちばん身近な呑み仲間

日本酒が進む!からし醤油が決め手の「ミツバと刺身こんにゃく和え」

今回のおつまみ、ミツバをバクバク食べる和え物です。 独特のクセがおいしいミツバですが、脇役というか、アクセント的な立ち位置にいることが多いように思う食材。 この和え物はダイレクトにミツバを感じていただけると思います。 ミ …

レシピ レシピ
th_P1018235
  • th_P1018235
  • th_P1018232
  • th_P1018226
  • th_P1018227
  • th_P1018228
  • th_P1018229
  • th_P1018235

th_P1018232

今回のおつまみ、ミツバをバクバク食べる和え物です。

独特のクセがおいしいミツバですが、脇役というか、アクセント的な立ち位置にいることが多いように思う食材。

この和え物はダイレクトにミツバを感じていただけると思います。

ミツバ嫌いな方にはごめんなさい。

ミツバ好きな方は大満足していただける一品だと思います。

ミツバの食感と刺身こんにゃくの食感、からし醤油の香りで日本酒がグイグイ進んでしまいますよ。

材料

ミツバ1束
カニカマ1パック
刺身こんにゃく1袋
からし醤油適宜
飲みたくなるお酒 日本酒 焼酎

作り方

① ボウルで和える。

th_P1018226

カニカマは適当に割いて、刺身こんにゃくは水気をしっかり切っておく。

th_P1018227

だいたい大さじ2くらいの醤油にお好みの量のからしを入れて溶いたものを入れる。

② ミツバを入れる。

th_P1018228

洗って、食べやすい大きさに切ったミツバを入れて混ぜる。

味をみて塩分が足りなければしょうゆを足す。

th_P1018229

盛り付けて完成です!

th_P1018235

からしを効かせて食べるのがオススメです。

日本酒にとっても合うおつまみ。

刺身こんにゃくをからし醤油で和え物として食べる、なかなかオススメですよ。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top