いちばん身近な呑み仲間

パクチーがきっと好きになる!レモン香るナンプラーソースで作る『パクチーとミツバのサラダ』のレシピ

パクチー嫌いな人って多いですよね!私はパクチーが好きなので、これがきっかけで好きになったわけではないのですが、パクチーが苦手な人でもきっと食べれるようになってしまう?とってもおいしいサラダです。 暑い季節に、ピッタリ! …

レシピ レシピ
p
  • p
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パクチー嫌いな人って多いですよね!私はパクチーが好きなので、これがきっかけで好きになったわけではないのですが、パクチーが苦手な人でもきっと食べれるようになってしまう?とってもおいしいサラダです。

暑い季節に、ピッタリ!

暑い国の野菜だからでしょうか、味付けがいいからでしょうか...クイックイお酒が進んじゃうんです。

豚肉をカリカリに焼けば、あとは和えるだけの簡単なアジアサラダです!

材料

パクチー1束
ミツバ1束
豚バラ100g
ナンプラー大さじ2
レモン汁大さじ2
砂糖大さじ1
ごま油大さじ1
にんにく少々

 

飲みたくなるお酒 ビール、レモンサワー

作り方

① 野菜を切る

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

パクチー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ミツバ

似てますね~。

② 豚肉を焼く

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

軽く塩コショウをした豚肉を、フライパンでカリッと焼きます。豚バラなので油はひかなくても大丈夫かな、、と思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ペパーにあげて、油を切っておきます。

③ ソース作り

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ナンプラー、レモン汁、砂糖、ごま油、すりおろしにんにく(チューブ可)を全部混ぜる。それだけです。

④ 全部混ぜる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

切ったパクチーとミツバ、油を切った豚バラ、合わせたソースを合わせる。

盛り付ければ完成!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

色が寂しかったので、切ったトマトをのせました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

麦焼酎にレモンを絞って、炭酸を注いだレモンサワー!合うーー合うーー

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

合うーー合うーー

豚肉は、今回カリカリに焼きましたが、茹で豚でも合いますし、茹で鶏でも合いますよーー!!

暑い夏に向けてオススメのサラダ。是非おためしください!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

ごちそうさまでした!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top