ホーム > レシピ > カクテル > まだウィスキー残ってる?自宅で簡単に出来るウィスキーの飲み方まとめ
2014.11.27
カクテル

まだウィスキー残ってる?自宅で簡単に出来るウィスキーの飲み方まとめ

出典:news.mynavi.jp

ウィスキーブームに乗ってボトルを一本買ってはみたけれど、なかなか全部飲みきれないという方、ウィスキーベースのカクテルを試してみてはいかがでしょうか。
 
ウィスキーはいろいろな飲み物と相性がいいので、その日の気分で飲みたいオリジナルカクテルを作るのも楽しいですよね。

今日は細かい分量等は気にせず身近な材料を混ぜるだけのウィスキーの簡単おうちカクテルをご紹介。
 
  


 
 

ウィスキー×ソーダ

20110507_1986809
出典:blog.fieldwalker.com
 
「ハイボール」といえば、今では定番のウイスキーカクテルですよね。お好みでレモンやライムを入れると爽快感がいっそう引き立ちます。炭酸の強めの炭酸水を使うとよし爽快感が増しますよ。
 

ウィスキー×水

goods_kodawari_8_mizuwari_main
出典:suntory-goods.jp
 
ウイスキーの水割りは基本中の基本。水がウイスキーの個性をやわらかく包むので、食事と一緒に楽しめることでも人気な飲み方ですね。好みの濃さを見つけて、食事と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。
 

ウィスキー×お湯

hot1
出典:yamazaki-d.blog.suntory.co.jp
 
水の変わりにお湯で割っただけですが、水割りとはひと味違った新鮮さがあります。少し砂糖を溶かして、お好みでオレンジの皮やナツメグ、シナモン等のスパイスを入れて香りを楽しむのもいいですね。寝る前にホッと落ち着く一杯に。
 

ウィスキー×コーラ

whiskycoke
出典:bar-nash.com
 
Jack & Cokeとも呼ばれるウィスキーとコーラのカクテル。二つの材料をお好みの濃さで割れば出来上がり。ライムやミントを入れてもひと味変わってスッキリ美味しい。
 

ウィスキー×ジンジャーエール

13075387495_c5c1d05d5f
出典:4mix-cocktail.com
 
こちらもウィスキーとジンジャーエールを割るだけの簡単レシピ。ジンジャーエールは甘口、辛口お好みのものを選んで自分好みにアレンジしてみてください。ジンジャーエールの変わりにジンジャービールを入れても美味しく、これもまたライムを入れるとキリッと旨い。

ウィスキー×フルーツジュース

フルーツジュース
出典:yummly.com
 
ウィスキーはフルーツと相性良し。オレンジ、レモン、アップルサイダーやクランベリージュース等お好きなジュースと割れば大人のフルーツジュースに早変わり。酸味が強いジュースの場合は少し砂糖を足せば飲みやすくなりますよ。

ウィスキー×紅茶

レモンティー
出典:yummly.com
 
暖かい紅茶やミルクティーはもちろん、レモンティーと合わせても美味しいのがウィスキー。特に風邪を引いたら時はレモンティー割りがオススメです。紅茶にレモンジュースとハチミツを入れてレモンティーを作り、そこにウィスキーを入れるだけ。砂糖ではなくハチミツを入れるのがミソ。体の中からポカポカしてくるのが分かりますよ。

ウィスキー×コーヒー

コーヒー
出典:sheknows.com
 
以前、『いつもの週末をちょっと贅沢に。「朝カク」のススメ』でもご紹介したIrish coffee(アイリッシュコーヒー)というドリンクのようにコーヒーと割るのもあり。冷たく飲みたい場合にはコーヒーを凍らせてアイスキューブを作り、コーヒーアイスキューブを使って飲むのも新鮮ですね。
 
 
いかがだったでしょうか。

これ以外にも、お!これは?と思うものがあればきっと試す価値ありです。

自分のオリジナルカクテルを考えるのも酒飲みの楽しみのひとつと言えるかもしれませんね。
 

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

Hosumin

Hosumin

普段はIT業界で働いてます。お酒イベント大好き!お酒についても日々勉強を怠らず、もうすぐ利き酒師などの資格を取得します。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation