いちばん身近な呑み仲間

今晩のおつまみはヘルシーに!トマトで簡単につくれるおつまみレシピ8選

出典:frickr 飲むのが好きなそこのあなた!おつまみはいつもお肉や揚げ物ばかり...なんてことありませんか?ビタミンも摂りたいものですよね。そこで、今すぐ作れるトマトが主役のおつまみレシピ8種類をまとめました! イカ …

レシピ レシピ
tomato
  • tomato
  • 2cf3e43173c2c16f17a7d5d42784c806
  • 0cf277541dd09b32717125f91c158148776f8c5b_01_2_3_2
  • 066bfc90e3b2eebbca84771cc6e36099
  • 74f8d5e8140b401546bc7a076ed540705f4b74d0_83_2_3_2
  • 548cf11bfe17d23c25a4a528eca3afd4
  • 3df4ce70e9dce46e6a2dfe6e5f129924aa713e6e_08_2_3_2
  • 66c2c0c10601ea36c4b7531b5d8d5f27

出典:frickr

飲むのが好きなそこのあなた!おつまみはいつもお肉や揚げ物ばかり...なんてことありませんか?ビタミンも摂りたいものですよね。そこで、今すぐ作れるトマトが主役のおつまみレシピ8種類をまとめました!


イカとスナップえんどうとトマト

2cf3e43173c2c16f17a7d5d42784c806
出典:クックパッド 
 
まずはさっと作れる炒め物系おつまみから。イカの旨みとトマトに酸味がお酒にぴったり合います!スナップえんどうのとトマトの彩りも良いですよ。

レシピはこちら

とまとろ!トマトのチーズ焼き

0cf277541dd09b32717125f91c158148776f8c5b_01_2_3_2
出典:楽天レシピ
 
鉄板おつまみであるトマト&チーズがトースターで手軽に作れます。仕上げにバジルをかけるとお店のおつまみのようにおしゃれに!好みのチーズを使って簡単にアレンジもできるので、とても便利なレシピです。

レシピはこちら

生ハムトマトチーズ

066bfc90e3b2eebbca84771cc6e36099
出典:クックパッド
 
生ハムに少し手を加えるだけで豪華なおつまみに変身!生ハムはビールにもワインにも合うのでついつい食べ過ぎてしまいますよね。生ハムだけだと塩分を摂りすぎてしまうので、トマトとたまねぎなど野菜も摂るようにしましょう。

レシピはこちら

トマトのアーリオオーリオ

74f8d5e8140b401546bc7a076ed540705f4b74d0_83_2_3_2
出典:楽天レシピ
 
時間をかけずにぱっと作りたいときにおすすめ。炒めたにんにくのいい香りにお酒がすすみます!主役がトマトでなのでヘルシーです!

レシピはこちら

トマトマリネ

548cf11bfe17d23c25a4a528eca3afd4
出典:クックパッド
 
「マリネ」というと時間がかかりそうなイメージですが、このトマトマリネはすぐ作ることができます!味の決め手はすし酢。酢の酸味がほどよく効いているのでさっぱりと食べられます。

レシピはこちら

チーズとトマトのスクランブルエッグ

3df4ce70e9dce46e6a2dfe6e5f129924aa713e6e_08_2_3_2
出典:楽天レシピ
 
卵料理も、おつまみの定番ですよね。トマトを入れることで酸味が出て、食べやすくなります!マヨネーズを入れて焼くと、卵がふわっふわになるのでこれはおすすめ。

レシピはこちら

トマトおろし納豆

66c2c0c10601ea36c4b7531b5d8d5f27
出典:クックパッド
 
まさかのトマト&納豆!?と思いますか?トマトのさっぱり感が納豆と意外と相性がいいんです。味付けは納豆パックについているものが使えるので楽ちんです。納豆好きにはたまらない逸品!

レシピはこちら

トマトのカプレーゼ

cd996dfaae69d512f1fc571759ac0045023421a8_11_2_3_2
出典:楽天レシピ
 
トマトとクリームチーズを重ねてお皿にのせるだけで、なんだかおしゃれに見えます。トマトの酸味とクリームチーズの甘さマッチして手がすすんじゃいますね!手軽に楽しめるおつまみです。

レシピはこちら

いかがでしたか?簡単に作れるトマトのおつまみをご紹介しました。揚げたりしないヘルシーなおつまみなのですが、オリーブオイルなどで味付けしているので、あっさりしすぎずおいしく食べられます。ぜひ作ってみて、お酒とおつまみを楽しんでください!

《つじとも》

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

+ 続きを読む

特集

page top