いちばん身近な呑み仲間

お家にあるもので出来ちゃう!止めどなく日本酒の進むおつまみ『たまご味噌』のレシピ

今日はお家で呑もう!でも...   買い物に行くのは面倒だなぁ。だからって手抜きなおつまみじゃなくて料亭のつきだしみたいなものが作りたい!蟹みそとか、梅水晶とか、酒盗とかとつまみながら、ちびちびと日本酒を呑みたい!   …

レシピ レシピ
t
  • t
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA
  • OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今日はお家で呑もう!でも...
 
買い物に行くのは面倒だなぁ。だからって手抜きなおつまみじゃなくて料亭のつきだしみたいなものが作りたい!蟹みそとか、梅水晶とか、酒盗とかとつまみながら、ちびちびと日本酒を呑みたい!
 
そんな欲しがり呑兵衛の方にオススメな、日本酒が止めどなく進むおつまみをご紹介いたします。

材料 2人分

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

2個
家にある味噌大さじ2
砂糖大さじ2(甘い味噌なら減らしても良いです)
大さじ3

※ 出来上がりの色どりで、海苔やあさつき、かつおぶしなどがあるとより一層ステキに仕上がります。

飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 材料をすべてボウルで合わせる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

② 湯煎にかける

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

③ 混ぜる

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だんだんまわりから固まってきます
↓こんな感じ

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

④ 全体にまとまりが出てきたら湯煎から外す

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

だいたいこれくらいで外すと、あとは余熱でまとまります。

あとは盛り付ければ完成です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これでもおいしいのですが、やはり料亭のつきだし感を高めるために色どりがあった方がよいですね。今回は、熱いうちにのせれば香りもおいしい海苔を。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お家にあるものを混ぜて湯煎にかけるだけ!こんなに簡単に作れるのに、贅沢感のあるおつまみです。味が濃い目なのでちびちびと食べながら、ちびちびと日本酒を。

本当に!本当にとってもおいしいんですっ!

日本酒に合うものは白飯にも必ず合う!と確信しているわたし。シメのご飯にひとくちとっておくものよいですよ~!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top