ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 旬の秋刀魚を梅と大葉でくるっとアレンジ!日本酒が進む秋のおつまみ『秋刀魚の梅しそロール』の作り方

旬の秋刀魚を梅と大葉でくるっとアレンジ!日本酒が進む秋のおつまみ『秋刀魚の梅しそロール』の作り方

秋の味覚がスーパーに揃ってきましたね。やっぱり旬のものは旬のうちに食べておかないと!

わたしはやっぱり秋になっていちばん食べたくなるのは秋刀魚ですね。生の秋刀魚をお刺身や塩焼きでぶりっといただける季節!

そんな中、先日スーパーできれいに開いてある秋刀魚を見つけました。

これはこれは使い方によってはなんてありがたい商品!!ということで、開いて骨も内臓もきれいに取っていただいてある秋刀魚を使って、アレンジ秋刀魚おつまみを作ってみました。

材料

秋刀魚 2尾
大葉 6枚
梅肉 大さじ2分くらい
片栗粉 適宜
飲みたくなるお酒 焼酎 日本酒 

作り方

① 秋刀魚の下処理。

th_P1015363

開いた秋刀魚に軽く塩を振り、クッキングペーパーなので拭き取る。(生臭さを取る。)

th_P1015365

片栗粉を振って全体がまとまりやすくなるようにしておく。

② 大葉と梅肉をはさんで巻く。

th_P1015366

こんな感じでのせて、

th_P1015367

頭側から巻いていく。

th_P1015368

楊枝を挿して固定しておく。

③ フライパンでコロコロ焼く。

th_P1015369

多めの油で焼くときれいに焼ける。

th_P1015370

中火から弱火で中までしっかり火を通したら完成!

大葉と梅が脂ののった秋刀魚によくあう!!

焼酎が、、芋焼酎のロックが欲しくなった一品です。

th_P1015385

ちょっとレンコンの揚げ焼きを添えて雰囲気だしました。

th_P1015376

同じ料理もフレンチっぽく盛り付けると、ワインやワイングラスで日本酒。なんていただきたくまります。

やはり旬のものは旬の時にいただくのが味わい深いですね。

塩焼きもおいしいですが、ぜひぜひこんな一品もお試しください。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ