いちばん身近な呑み仲間

大人な街で日本酒を楽しむ!六本木で“美味しい日本酒”が飲めるお店10選

  おしゃれで洗練された「六本木」。 “夜景の見えるレストラン”のようなロマンチックスポットも多数存在していますよね。 そんな「六本木」ですが、こだわりの美味しい日本酒を頂けるお店もたくさんあるんです。 そこで今回はこだ …

飲みに行く まとめ
1524203582583
  • 1524203582583
  • 大人な街で日本酒を楽しむ!六本木で“美味しい日本酒”が飲めるお店10選
  • 大人な街で日本酒を楽しむ!六本木で“美味しい日本酒”が飲めるお店10選
  • 大人な街で日本酒を楽しむ!六本木で“美味しい日本酒”が飲めるお店10選
  • 大人な街で日本酒を楽しむ!六本木で“美味しい日本酒”が飲めるお店10選
  • 大人な街で日本酒を楽しむ!六本木で“美味しい日本酒”が飲めるお店10選
  • 大人な街で日本酒を楽しむ!六本木で“美味しい日本酒”が飲めるお店10選
  • 大人な街で日本酒を楽しむ!六本木で“美味しい日本酒”が飲めるお店10選


 
おしゃれで洗練された「六本木」
“夜景の見えるレストラン”のようなロマンチックスポットも多数存在していますよね。

そんな「六本木」ですが、こだわりの美味しい日本酒を頂けるお店もたくさんあるんです。
そこで今回はこだわりの料理のお店や伝統を伝えたいというお店まで、様々な特徴のあるお店を10店舗紹介していきたいと思います!!

お友達との飲み会やデートでもぜひ参考にしてみてくださいね。

酒呑

※提供元ぐるなび

 
「酒呑」とかいて「ささの」と読みます
新鮮な魚と日本酒が楽しめる『知る人ぞ知る大人の隠れ居酒屋』

料理の質、日本酒のラインナップ共に高い評価の、六本木で日本酒を頂くならココとも言われる評判のお店です。
きき酒の店員さんに好みを伝えれば、自分にあった日本酒も見つけられますよ

デートとして楽しむなら、目の前職人の手さばきが見られるカウンター席は予約がお勧め。2人で盛り上がれること間違い無しです。

日本酒にマッチする海鮮系のお料理が特徴の、日本酒を好きになれるお店になっています!

酒呑

住所 東京都港区赤坂9-6-23 赤坂葵ビル 2F
営業時間 >【月~金】
17:30~翌1:00
【土】
17:00~24:00
定休日 日曜・祝日
平均予算 平均予算
アクセス 東京メトロ千代田線乃木坂駅3番口 徒歩3分
 

ぬる燗 佐藤

※提供元ぐるなび

 
ずらりと並んだ日本酒たちを眺めながらお酒を楽しめる「ぬる燗 佐藤」。
こちらも新鮮なお魚が有名で、お刺身や魚の踊り食いなども体験できちゃいます。

店内は個室とカウンターがあり、接待やデートにも使えそうです。
人気のあるカウンター席では、全国各地の120種類以上の日本酒に囲まれながらお酒とお料理を頂けます。

人気の日本酒飲み比べセットもあり、自分の好きな日本酒が見つかりやすいところも魅力的です。

また日本酒のサングリア等、日本酒好きもうならせるオリジナリティーのある飲み方を提供しています。
和食と共に、高級感のある空間を楽しみにながら日本酒を頂けるお店です。

ぬる燗 佐藤

住所 東京都港区六本木7-17-12 六本木ビジネスアパートメンツ1F
営業時間 【月~土・祝日】
ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜
平均予算 6000~7999円
アクセス 地下鉄日比谷線 六本木駅 2番出口 徒歩2分
都営大江戸線 六本木駅 7番出口 徒歩2分

魚屋 がぶ

※提供元ぐるなび

 
「魚屋 ガブ」は海鮮系を中心とした鍋料理と日本酒を頂けるお店です。

産地直送の早朝にとれた食材は15時に六本木に到着し振る舞われるため、いつでも新鮮なお料理を頂けます。

特に「雲丹の黄金鍋」はお店の名物鍋。雲丹はもちろん、海老や貝などのもたっぷりと盛られていて、魚介好きには堪らない1品になっています。
魚介類の旨みが凝縮されたスープも絶品です。

また、日本酒のラインナップも様々で、週替りの厳選された日本酒を楽しむことが出来ます

六本木らしい贅沢な夜を過ごしたいときにオススメのお店ですよ!!

魚屋がぶ

住所 東京都港区六本木4-10-2 荒川ビル1F
営業時間 【月~金】
昼の部 11:30~14:00(L.O.13:30)
夜の部 18:00~23:30(L.O.22:30)
【土】
夜の部 18:00~22:30(L.O.21:30)
定休日 日曜・祝日
平均予算 6000~7999円
アクセス 地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩2分

紺碧の海 六本木

※提供元ぐるなび

六本木駅から徒歩3分とアクセス抜群な「紺碧の海 六本木」。

同店では、旬魚の唐揚げで、その日仕入れた魚の中で1番「揚げ」に合うものを使用するなど、新鮮な魚を1番美味しく味わえる方法で調理し、提供しています。
オススメは「紺碧の海オリジナル酔狂煮~和風アクアパッツァ~」。通常白ワインを使うアクアパッツァを日本酒で仕上げた和風テイストになっているんだそう!
お酒ともよく合いそうです。

気になる日本酒は常時10種類と決して多くはありませんが、定番をあえておかずに全国各地の日本酒を仕入れています。
足を運ぶたびに新しい日本酒を味わえるってとても魅力的ですね。

ぜひ魚と日本酒のマリアージュを堪能してみてはいかがでしょうか。

紺碧の海 六本木

住所 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
営業時間 【月~金】
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
定休日 土曜・日曜・祝日
平均予算 6000~7999円
アクセス 地下鉄日比谷線 六本木駅 1a出口 徒歩3分
都営大江戸線 六本木駅 3番出口 徒歩5分

SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店

※提供元ぐるなび

 
「SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店」は1625年に創業した、金沢の酒蔵「福光屋」の直営店です。
福光屋は長年培ってきた職人技術を応用し、純米酒だけでなく化粧品や食品の商品開発にも取り組んでいます。

同店では日本酒はもちろん、お酒に合うおいしいおつまみや、ギフト、酵母を活かした化粧品など、酒蔵ならではのアイテムを購入することもできます。
また“角打ち”を営んでおり、店内に日本酒BARが併設されているので、お酒を楽しむことも可能。

酒粕アイスや、夏には糀甘酒をシロップにしたかき氷を販売するなど、斬新な取り組みもしています。
これらのメニューはお酒スイーツとして有名なため、六本木でちょっと甘いものを…と思った時には是非お立ち寄り頂きたいお店です。

女子会としても利用できそうなお店ですよ。
 

SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店

住所 東京都港区赤坂9-7-4 D‐B123 東京ミッドタウン ガレリアB1F
営業時間 【月~日・祝日・祝前日】
11:00~21:00
定休日 無休
平均予算 ~999円
アクセス 都営大江戸線(環状部)六本木駅8番口 徒歩4分

 
 

戈六(ぜいろく)

※提供元ぐるなび

 
「戈六」は厳選された蔵出地酒・本格焼酎と黄金の出汁と呼ばれる浪花おでんを味わえるお店です。

“おでん=冬”というイメージがありますが、とろとろの大根や昆布出汁の効いた関西風の味付けは暑い夏でもスイスイ食べられます

なんとこのおでん、どのお酒とも合うように調理されているということなので、おつまみをおでんにしてしまえばひたすらお酒と向きあえてしまいます。

店内には蔵出し地酒が50種類りますが、これらすべてのお酒と相性ぴったりなおでんってなかなか出会えませんよね!!

そしてシメには贅沢な「卵かけごはん」も楽しめます。
ごはんはなんと、おでんのお出汁で炊いていて、そこに貴重な有精卵をかけていただきます。

最初から最後まで、おいしいが溢れて止まらないお店ですよ。
 

戈六

住所 東京都港区六本木7-14-8-B1
営業時間 【月~土】
18:00~翌1:00
定休日 日曜
平均予算 6000~7999円
アクセス 地下鉄日比谷線 六本木駅 4a口 徒歩1分
都営大江戸線 六本木駅 4a口 徒歩1分

ふた川

※提供元ぐるなび

 
「ふた川」は戦前から銀座にあった名門割烹「出井」で長年にわたり料理長を務めた双川泰一が、六本木の路地裏に構えたお店です。

旬の食材をふんだんに使い、丁寧に調理される和食は絶品です。
都会の真ん中「六本木」らしくない、とても落ち着いた雰囲気を味わうことができるという点も魅力的です。

気楽な雰囲気で伝統的日本料理と銘酒が味わえる関西割烹で、関西割烹の伝統を大切にしています。
お値段は1人1万円ほどなので、決して安くはありませんが、この品質の高さでこのお値段と考えたらコストパフォーマンスはかなり高いです。

カウンター6席と小上がりのみの小さなお店ですが、特別な日に割烹で美味しい日本酒地酒と料理を頂くのも良いかもしれませんね。
 

ふた川

住所 東京都港区六本木3-9-4 六本木ロイヤルビル中2F
営業時間 17:00~24:00
定休日 日曜・祝日
平均予算 10000~14999円
アクセス 六本木駅から302m

BAR Mijas

※提供元ぐるなび

 
「BAR Mijas」は、大人のくつろぎをコンセプトにした本格焼酎と日本酒の和酒バーです。

日本酒は純米酒系だけを厳選して揃えており、高級酒や、ワイン樽で熟成させたもの、300年前の製法で造られたもの、赤米(古代米)で造られた淡いピンク色のものなどのなかなか出会うことのない変わった日本酒も多数あります。

おつまみも佃煮やからすみなど、日本酒や焼酎を意識したものになっています。

店内は暖色の明かりが優しく灯る木目を基調とした温かみのある空間。日本酒のお店というと渋い大人な雰囲気のお店が多いイメージですが、オシャレでゆったりと日本酒に向き合える空間となっています。

落ち着いた雰囲気なので1人で楽しむことはもちろん、デートでや女子会での利用もオススメですよ。
 

BAR Mijas

住所 東京都港区六本木6-7-15 永和ビル5F
営業時間 19:00~翌3:00(L.O.2:30、ドリンクL.O.2:30)
定休日 日曜
平均予算 5000~5999円
アクセス 六本木駅から183m

ひとしずく 健美和食&日本酒生酛

裏路地の一軒家的なお店「ひとしずく 健美和食&日本酒生酛」。

生酛造りというのは人工的な乳酸菌を添加して醸すのではなく、空気中や蔵にいる自然な菌を用いて醸す日本酒の製法です。

そんな伝統の酒造り「日本酒生酛」と自然派和食のペアリングが味わえるのがこちらのお店です。
フランスやドイツ等、オーガニックに関心の高い国からも注目を集めています。

伝統的なお酒に合わせて、江戸時代から続く農園の有機栽培朝どれ野菜や朝水揚げされた鮮魚を使用し、とことん“自然・伝統”にこだわっています。

料理は割烹風のような敷居の高いものではなくオリジナリティー溢れる創作系。家庭料理のようなホッとする味です。
生酛のような強めなお酒に合うよう、しっかりと食べ応えのあるものが多いことも特徴。

生酛造りの日本酒は技術的にも難しく、この製法を使っている酒蔵はだんだんと減ってきていて、貴重なもの。 
ぜひ、日本の伝統を味わってみてくださいね。
 

ひとしずく 健美和食&日本酒生酛

住所 東京都港区六本木3-3-25
営業時間 【月~金】
18:00~23:00(Last order 22:00)
【土】
18:00~22:00(Last order 21:00)
定休日 日曜・祝日
平均予算 6000~7999円
アクセス 六本木一丁目駅から270m

※提供元ぐるなび

 
備長炭で焼き上げた串焼きが味わえる居酒屋「鶫」。

旬の野菜や新鮮な食材を使った串焼きももちろんおいしいですが、1番のオススメはトマト鍋。
トマト、カニ、ホタテ、魚、豚バラ、キャベツがたっぷりと入った贅沢な1品となっています。
トマトの酸味と魚介の旨味がしっかりと効いたクリーミーなスープが絶品です。
シメはパスタかリゾットを選ぶことができます。

洋風で一見日本酒とは合わないように感じるかもしれませんが、こちらも串焼きに負けないほど日本酒との相性バッチリ!!
日本酒の品揃えも豊富なので、自分のお気に入りが見つかること間違いなしですよ。

住所 東京都港区六本木5-9-16 GH六本木ビル1F
営業時間 【月~土】
ディナー 18:00~翌4:00(L.O.3:00、ドリンクL.O.3:30)
定休日 日曜・祝日
平均予算 5000~5999円
アクセス 地下鉄日比谷線 六本木駅 3番出口 徒歩3分
都営大江戸線 六本木駅 7番出口 徒歩7分
 

まとめ

 
いかがでしょうか。
今回は六本木で日本酒を心ゆくまで楽しめるお店を紹介しました。

六本木のお店はどこも高級感や大人の安らぎをコンセプトとした印象で、ゆったりと過ごしたい人にオススメしたいお店が多いことが特徴的です。
様々なコースやプランなどを用意したお店もあるので、一度六本木で飲むときにはニーズに併せて日本酒を楽しんでみてくださいね!!

※掲載時の情報です。営業時間等の内容は変更になる可能性があります。

《りょうへい》

りょうへい

2013年に日本酒利き酒師取得。日本酒品質鑑定士、Food and Beverage Navigator。お酒は大好きですが、酒の場で語られるウンチクは苦手。酒は語るものでは無く、愉しむものだと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top