TOP / 飲みに行く / まとめ / 大人な街で日本酒を楽しむ!六本木で“美味しい日本酒”が飲めるお店10選


 
おしゃれで洗練された「六本木」
“夜景の見えるレストラン”のようなロマンチックスポットも多数存在していますよね。

そんな「六本木」ですが、こだわりの美味しい日本酒を頂けるお店もたくさんあるんです。
そこで今回はこだわりの料理のお店や伝統を伝えたいというお店まで、様々な特徴のあるお店を10店舗紹介していきたいと思います!!

お友達との飲み会やデートでもぜひ参考にしてみてくださいね。

酒呑

※提供元ぐるなび

 
「酒呑」とかいて「ささの」と読みます
新鮮な魚と日本酒が楽しめる『知る人ぞ知る大人の隠れ居酒屋』

料理の質、日本酒のラインナップ共に高い評価の、六本木で日本酒を頂くならココとも言われる評判のお店です。
きき酒の店員さんに好みを伝えれば、自分にあった日本酒も見つけられますよ

デートとして楽しむなら、目の前職人の手さばきが見られるカウンター席は予約がお勧め。2人で盛り上がれること間違い無しです。

日本酒にマッチする海鮮系のお料理が特徴の、日本酒を好きになれるお店になっています!

酒呑

住所 東京都港区赤坂9-6-23 赤坂葵ビル 2F
営業時間 >【月~金】
17:30~翌1:00
【土】
17:00~24:00
定休日 日曜・祝日
平均予算 平均予算
アクセス 東京メトロ千代田線乃木坂駅3番口 徒歩3分
 
 

ぬる燗 佐藤

※提供元ぐるなび

 
ずらりと並んだ日本酒たちを眺めながらお酒を楽しめる「ぬる燗 佐藤」。
こちらも新鮮なお魚が有名で、お刺身や魚の踊り食いなども体験できちゃいます。

店内は個室とカウンターがあり、接待やデートにも使えそうです。
人気のあるカウンター席では、全国各地の120種類以上の日本酒に囲まれながらお酒とお料理を頂けます。

人気の日本酒飲み比べセットもあり、自分の好きな日本酒が見つかりやすいところも魅力的です。

また日本酒のサングリア等、日本酒好きもうならせるオリジナリティーのある飲み方を提供しています。
和食と共に、高級感のある空間を楽しみにながら日本酒を頂けるお店です。

ぬる燗 佐藤

住所 東京都港区六本木7-17-12 六本木ビジネスアパートメンツ1F
営業時間 【月~土・祝日】
ディナー 17:00~23:30(L.O.22:30)
定休日 日曜
平均予算 6000~7999円
アクセス 地下鉄日比谷線 六本木駅 2番出口 徒歩2分
都営大江戸線 六本木駅 7番出口 徒歩2分

 

魚屋 がぶ

※提供元ぐるなび

 
「魚屋 ガブ」は海鮮系を中心とした鍋料理と日本酒を頂けるお店です。

産地直送の早朝にとれた食材は15時に六本木に到着し振る舞われるため、いつでも新鮮なお料理を頂けます。

特に「雲丹の黄金鍋」はお店の名物鍋。雲丹はもちろん、海老や貝などのもたっぷりと盛られていて、魚介好きには堪らない1品になっています。
魚介類の旨みが凝縮されたスープも絶品です。

また、日本酒のラインナップも様々で、週替りの厳選された日本酒を楽しむことが出来ます

六本木らしい贅沢な夜を過ごしたいときにオススメのお店ですよ!!

魚屋がぶ

住所 東京都港区六本木4-10-2 荒川ビル1F
営業時間 【月~金】
昼の部 11:30~14:00(L.O.13:30)
夜の部 18:00~23:30(L.O.22:30)
【土】
夜の部 18:00~22:30(L.O.21:30)
定休日 日曜・祝日
平均予算 6000~7999円
アクセス 地下鉄日比谷線六本木駅 徒歩2分
  

紺碧の海 六本木

※提供元ぐるなび

六本木駅から徒歩3分とアクセス抜群な「紺碧の海 六本木」。

同店では、旬魚の唐揚げで、その日仕入れた魚の中で1番「揚げ」に合うものを使用するなど、新鮮な魚を1番美味しく味わえる方法で調理し、提供しています。
オススメは「紺碧の海オリジナル酔狂煮~和風アクアパッツァ~」。通常白ワインを使うアクアパッツァを日本酒で仕上げた和風テイストになっているんだそう!
お酒ともよく合いそうです。

気になる日本酒は常時10種類と決して多くはありませんが、定番をあえておかずに全国各地の日本酒を仕入れています。
足を運ぶたびに新しい日本酒を味わえるってとても魅力的ですね。

ぜひ魚と日本酒のマリアージュを堪能してみてはいかがでしょうか。

紺碧の海 六本木

住所 東京都港区六本木6-6-9 ピラミデビル3F
営業時間 【月~金】
ディナー 17:00~23:00(L.O.22:00、ドリンクL.O.22:30)
ランチ 11:30~14:00(L.O.13:30)
定休日 土曜・日曜・祝日
平均予算 6000~7999円
アクセス 地下鉄日比谷線 六本木駅 1a出口 徒歩3分
都営大江戸線 六本木駅 3番出口 徒歩5分
 

SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店

※提供元ぐるなび

 
「SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店」は1625年に創業した、金沢の酒蔵「福光屋」の直営店です。
福光屋は長年培ってきた職人技術を応用し、純米酒だけでなく化粧品や食品の商品開発にも取り組んでいます。

同店では日本酒はもちろん、お酒に合うおいしいおつまみや、ギフト、酵母を活かした化粧品など、酒蔵ならではのアイテムを購入することもできます。
また“角打ち”を営んでおり、店内に日本酒BARが併設されているので、お酒を楽しむことも可能。

酒粕アイスや、夏には糀甘酒をシロップにしたかき氷を販売するなど、斬新な取り組みもしています。
これらのメニューはお酒スイーツとして有名なため、六本木でちょっと甘いものを…と思った時には是非お立ち寄り頂きたいお店です。

女子会としても利用できそうなお店ですよ。
 

SAKE SHOP 福光屋 東京ミッドタウン店

住所 東京都港区赤坂9-7-4 D‐B123 東京ミッドタウン ガレリアB1F
営業時間 【月~日・祝日・祝前日】
11:00~21:00
定休日 無休
平均予算 ~999円
アクセス 都営大江戸線(環状部)六本木駅8番口 徒歩4分