ホーム > レシピ > おつまみ > 毎日でも食べたくなる!タコを使ったお手軽おつまみレシピ8選
2015.4.13
おつまみ

毎日でも食べたくなる!タコを使ったお手軽おつまみレシピ8選

出典:flickr.com

タコって調理方法次第でいろいろなおつまみに変身する便利な食材なんです!日本酒、焼酎に合うものと思いがちですが、ビールやワインに合うレシピもたくさん。今日はそんなオールマイティーな食材「たこ」を使ったレシピを洋風のものも和風のものもまとめてご紹介しちゃいます。それでは、どうぞ!


 

タコと豆腐のごま油炒め

1
出典:クックパッド

材料はゆでダコと長ネギ、お豆腐だけといたってシンプル。でも本格的なおつまみができちゃうんです。アツアツに熱したごま油を上からジュ―っとかけてかきまぜたら、お醤油で味付けをしていただきます。

レシピはこちら

揚げないタコのから揚げ

1
出典:楽天レシピ

揚げないのに「からあげ」ができちゃいます。おつまみはもちろん、普段のご飯のおかずにも、お弁当にも便利なレシピですね。水気をしっかり切ることと、しっかり色づくまでじっと待つのがおいしくできあがるポイントです。

レシピはこちら

タコカマンベール

1
出典:クックパッド

みんな大好きカマンベールチーズとたこをあわせたレシピです。オリーブオイルをあたためたフライパンに食べやすい大きさにカットしたたこと、カマンベールを入れてチーズを溶かして絡めます。パセリやブラックペッパーで味を調えていただきます。

レシピはこちら

タコのカルパッチョサラダ

1
出典:楽天レシピ

たこをスライスして、玉葱、ニンニク、パセリなど他の材料をすべて細かく刻んだら、あとは混ぜ合わせるだけのシンプルレシピです!味がよくなじむように30分ほどおいてからいただきましょう。ワインによくあうオシャレなおつまみレシピの完成です。

レシピはこちら

タコのバジルソース和え

1
出典:クックパッド

市販のバジルソースを使うので簡単にできます。たこ、きゅうりは一口サイズに乱切りすることでよく味が絡んでおいしくいただけます。冷製パスタの具にもアレンジできるという便利なレシピ。ビールにもワインにも合いそうですね。

レシピはこちら

タコときゅうりの酢の物

1
出典:楽天レシピ

これから夏に向けて、暑い時期にぴったりのさわやか「酢のもの」レシピです。手長タコを使ったこちらのレシピでは、たこの下処理の仕方から丁寧に説明されています。おつまみにも、箸休めとしての一品にも活躍しそうなレシピですね。

レシピはこちら

タコときのこのアヒージョ

1
出典:クックパッド

おつまみにぴったりのアヒージョをたこで作りましょう!にんにくと鷹の爪の香り立つオリーブオイルがたこときのこによく合います。アンチョビソースをつかってより簡単に。オイルをパンにつけていただくのもお忘れなく!

レシピはこちら

タコネギラー油

1
出典:クックパッド

食べやすいサイズにぶつ切りしたタコと、大き目にみじん切りしたネギに、食べるラー油をあわせるだけのかんたんレシピです。ビールにも日本酒にもばっちりあいそうですね。ついついお箸がとまらなくなってしまう一品です。

レシピはこちら
 
いかがでしょうか?ひとくちにタコのレシピ!と言っても和風アレンジも洋風アレンジもこんなにあるんですね。いただくお酒に合わせていろいろ作ってみたくなっちゃいますね!さっそく今晩のお酒のおともに、さっそく作ってみるのはいかがでしょうか?
 

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

つじとも

つじとも

元NOMOOO編集長。音楽業界から一年間のフリーター生活を経てお酒の世界に転身。たまに地下アイドルのライブに出没します。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation