ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 塩分注意報発令!ハマること間違いなしの『味噌』を使ったおつまみレシピ8選

塩分注意報発令!ハマること間違いなしの『味噌』を使ったおつまみレシピ8選

出典:flickr.com
 
塩分の摂り過ぎは体に良くないと分かってはいても、濃いめの味付けのおつまみは、つい箸がすすんでしまいます。今回ご紹介するのはお酒にぴったりな味噌を使ったおつまみ。わずかな材料で、すぐできるレシピが多いので、食材を厳選して作ると数倍味が良くなりますよ。
 

柚子胡椒味噌


出典: cookpad.com

美味しい麦味噌を見つけたら、ぜひ試してほしいおつまみ。味噌に柚子胡椒を混ぜるだけの簡単レシピです。味噌をちょっとずつ舐めながら、チビチビいただく日本酒は格別ですよね。もの足りない方には野菜スティックを用意して、味噌をつけていただきましょう。

レシピはこちら

油味噌 アンダンスー


出典:楽天レシピ

沖縄ではポピュラーな家庭料理のひとつです。白いご飯のおかずやおにぎりの具として食べられています。豚ばら肉をたくさん入れて手作りすれば、おかずにもおつまみにも使えてとても便利。好みで唐辛子を足して、ピリ辛にしても美味しくいただけます。

レシピはこちら



シソ味噌

シソ味噌


出典: cookpad.com

夏に大葉がたくさん収穫できたら、ぜひ作ってほしい常備菜。お酒はもちろん、ごはんのお供にもぴったりです。おつまみ用には一口ずつ、シソで巻いて食べやすく。フライパンで炒りつけておくと日持ちして便利です。

レシピはこちら

蕗の薹味噌


出典:楽天レシピ

春になると食べたくなる、蕗の薹味噌。手作りすると蕗の香りがさらに食欲をそそります。多めに作ってしまいがちなので、お豆腐やふろふき大根にのせたり、炒めものに使ったり。お湯に溶いて、即席みそ汁にしても美味しくいただけます。

レシピはこちら

味噌田楽


出典: cookpad.com

味噌を多めに作っておくと、のせるだけで即できる簡単おつまみ。こんにゃくのほかに茄子やお豆腐にも合います。グリルかオーブントースターで軽く炙ると、香ばしくなってさらに美味しく。焦げやすいので目を離さないでくださいね。

レシピはこちら

ねぎ味噌


出典:楽天レシピ

白いところだけ使って捨ててしまいがちな、ねぎの青い部分。たくさん残ったらぜひ、ねぎ味噌にしてみてください。そのまま、おつまみとして食べても十分美味しいのですが、お好みでしょうがや鰹節、ごまをプラスすると風味が増します。

レシピはこちら

味噌クリームチーズ大根

クリチ大根


出典: cookpad.com

和と洋がマッチした、切ってのせるだけの簡単メニュー。思い立ったらすぐできちゃいます。シャキッとした大根となめらかクリームチーズに海苔の風味がお酒とぴったり。ビールやワインのお供に良さそうです。

レシピはこちら

鶏肉の味噌漬け焼き


出典:楽天レシピ

じっくり漬け込むほどに美味しくなる、味噌漬け焼き。お好み野菜をオーブンで一緒に焼けば、豪華なおつまみセットがいっぺんにできあがります!味噌に漬けたものを冷凍庫に常備しておくと、お好きな時に食べられますね。

レシピはこちら

いかがでしたか?
体に良くないことはわかっていても、つい手が出そうな美味しそうなおつまみばかりでした。
塩分の摂り過ぎとお酒の飲み過ぎに注意して、楽しい晩酌タイムを過ごしてくださいね。
 

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ