ホーム > レシピ > おつまみ > 所要時間1分!?マグロとアボカドのポケ風和え物〜ご褒美おつまみ vol.2 〜
2014.8.18
おつまみ

所要時間1分!?マグロとアボカドのポケ風和え物〜ご褒美おつまみ vol.2 〜

一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか?

今回ご紹介するのは、ものの数分で出来てしまうマグロとアボカドのポケ風和え物。ポケ(Poke)はハワイの代表的な料理で、「細かく切る」という意味がそのまま料理名になっています。

本家は刺し身と海藻を和えたものが一般的ですが、今回は手頃に手に入れられるアボカドを使用します。
マグロとアボカドを冷やしておけば、作ってすぐに食べられるのが嬉しいこの一品。

暑い夏、ひんやり冷えたビールとおつまみで納涼しちゃいましょう!

 

材料 2〜3人前

アボカド 1個
マグロ 1さく(140g程度)
レモン 数滴
醤油 大匙1
ゴマ油 小さじ1/2
わさび おこのみで

 

POINTアボカドはよく熟した柔らかいものを買いましょう。熟れたアボカドはタレがよく絡み、口当たりも良く仕上がります。

 

作り方

アボカドはサイコロ状にカットします。ボウルに入れ、変色防止の為にレモン汁をかけて混ぜます。

001

マグロを食べやすい大きさに切り、ボウルに加えます。ボウルに、ゴマ油とわさびを溶かした醤油を加えます。

002

全体に味が均一になるように混ぜます。

003

お好みで刻み海苔やネギ、白胡麻をのせて、出来上がり。

004

カクテルグラスに入れて、おもてなしに。ベビーリーフや水菜などを下に敷くと、サラダ感覚で頂けます。

グリーンとレッドの色合いが美しい、この一品。クリーミィなアボカドを和風の味でまとめているので、ビールに焼酎、キリッと冷えた白ワインにスパークリングなどなど‥。様々なお酒に合います。

余談ですが、あまりにも手軽に作れるので、うっかり普段使いのプリンの空容器で撮影しまいました‥サマになっているかはさておき、味にハズレはありませんので、是非試してみて下さいね。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

前田未希

前田未希

欲求にストイック。ひたすら「お酒と食」を楽しむことを考える料理研究家です。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation