ホーム > コラム > 知識・雑学 > 女性にもオススメできる!焼酎の定番「鏡月」の美味しい飲み方

女性にもオススメできる!焼酎の定番「鏡月」の美味しい飲み方

出典:http://www.suntory.co.jp/

サントリーから販売されている焼酎「鏡月」は日本では焼酎甲類という分類です。原料は芋や麦ではなく、米、麦、糖蜜、とうもろこし、タピオカなどが入っています。クセがなく飲みやすい焼酎です。アルコール度20度と25度があります。

どちらかというと色々な飲み物で割って飲むのに適した焼酎かもしれません。お酒を楽しむ女性にオススメです。

今回はそんな鏡月の美味しい飲み方をご紹介します。

ウーロン茶割り

a0001_003721_m


若干濃い目のお茶を入れて飲む、お湯割りもいい。梅干も入れると結構いける。あまり甘くないので、甘さが嫌いな人にはいい割り方です。人気の高い飲み方です。



カルピスソーダー割り

ccec229535ba285628429a1fc74cec87_m

お酒の味を感じさせない飲み方です。アルコールの弱い人、初心者の人には飲みやすいでしょう。シュワシュワ感がおもしろい。酸味はあまり感じないため、飲みやすい。チューハイを飲みなれている人にはちょっと甘すぎるかもしれません。

ポカリスウェット割り

1858


出典:http://capl.washjeff.edu/browseresults.php?langID=5&photoID=1858&size=l

ポカリはスポーツ飲料で体液に近いイオン飲料、身体に負担をかけないで吸収率がよい。すばやく吸収するので酔いが早い、早く酔いたい人にはいい割り方であるが、悪酔いに注意。

緑茶割り

a0800_000400_m

鏡月は芋焼酎のような個性の強い焼酎ではないので割り物によく合う。緑茶は特に合う。市販の緑茶飲料で割る場合と粉末緑茶で作ったお茶で割る方法がある。好き好きですが粉末緑茶の方がよく味が出ておいしいかも。健康志向の人にはオススメです。

コーラ割り

a1d08dbed8f6d5f7af6494ded85b2ef3_m

鏡月とコーラの比率によって味が異なる。お好みで色々試してみるのもおもしろい。グラスに氷を適量入れて、25度の鏡月なら鏡月とコーラの比率は1対3くらい、20度の鏡月なら2対3くらいが1つの目安。このあたりがおいしい割り方。レモンがあればなをよし。さわやかさがあり、冷たくノド越しがいいので暑い夏向けかもしれません。

 

鏡月は韓国名水の地「雪岳山(ソラクサン)」の天然湧水を使用した韓国の焼酎。若者の酒文化にしっかり定着してきた定番のお酒です。他にも皆さんのオリジナルな鏡月の楽しみ方があれば是非シェアしてくださいね。

知識・雑学の関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ