ホーム > レシピ > おつまみレシピ > ひと手間省いてサクッとつくろう!"餃子の皮を包まない"でつくれる激ウマ『海苔餃子』

ひと手間省いてサクッとつくろう!"餃子の皮を包まない"でつくれる激ウマ『海苔餃子』

餃子って焼いてる匂いだけでビールが飲める気がしませんか?

もちもちの皮の焼き目がカリっとパリっと… それが焼き餃子の醍醐味だったり、腕の見せ所だったりするのかもしれませんが、今回の餃子はご覧の通り皮がありません!いや、あるけど海苔!そうなんです。餃子の皮で包まない餃子を作りました。

おいしいんですけどね、もちもちっとしてて、カリッパリッの皮。でもあれ炭水化物なんですよね、小麦粉だから。。

シビアに結果にコミット!とかやってるわけではないのですが、ヘルシーなのにおいしい!が嬉しいですよね。きっと女性だけじゃなくて男性も。そうなんです!餃子の皮を海苔にした餃子はただ単に炭水化物をカットしたわけではなくて、おいしいんです!

ゴマ油が海苔の風味を際立たせてくれるし、なによりも包む手間が省けるので時間がない時にも助かります。

なにはともあれ、本当においしいこの餃子。ぜひ一度だまされたと思って作ってみてください!

材料

豚ひき肉 100g
ニラ 1/2袋
長ネギ 1本
にんにく 1片
生姜 にんにくと同量
オイスターソス 大さじ1/2
塩コショウ 少々
海苔 1枚
ゴマ油 適宜
飲みたくなるお酒 ビール、焼酎

作り方

① 具を混ぜる。

th_P1015144

材料の塩コショウまでを全部ボールに入れてしっかり混ぜる。

ニラ、ネギは5ミリ幅くらいに細かく、にんにくと生姜はみじん切りでもすりおろしでもチューブでも構わない。

ここでネバリが出るまでしっかり捏ねていく。

② 海苔に包む。

th_P1015146

海苔は半畳にしてから1/3にした大きさ。

th_P1015145

挟む。これだけ!!

③ 焼く。

th_P1015148

ゴマ油を熱したフライパンに、包んだ海苔餃子を乗せる。

3分ほど中火で加熱。

th_P1015149

返してフタをして3分程加熱したら、フタを開けて様子を見ながら焼く。

th_P1015151

完成!!

切る、混ぜる、挟む、焼く!!10分くらいでできちゃいます!!

th_P1015158

これは焼きながらビール飲めちゃう感じなので、頂く時は芋焼酎をロックで合わせました。

食べる時は普段の餃子と同じく、酢醤油にラー油でどうぞ。

美味いですよ〜!!

海苔がそこまで主張してくるわけでもなく、存在感がないわけでもなく、でも思っている以上に餃子だと思います。

またまた〜!なんて思っている方は今夜!ぜひぜひ今夜試してみてください!

これって大葉でやってもおいしいんじゃないかなーなんて思ってます!!

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ