ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 新感覚!とろっと温まる『胡麻薫る和風クリームシチュー』寒い季節に嬉しいおつまみ

新感覚!とろっと温まる『胡麻薫る和風クリームシチュー』寒い季節に嬉しいおつまみ

今年も残りわずかとなってきましたね。朝晩はとっても冷えて、温かいものが食べたくなる!ということであったかおつまみ。

見た目はなんだか白いだけのクリームシチュー?なこちら。

簡単にいうと… 肉豆腐のお肉を豚肉でしたような材料で、味噌汁のベースを豆乳でしたようでもある、クリームシチューを和風にした感じなんだけど、次々フライパンに放り込んだだけで煮込まず出来る… おいしいやつ!そうです、簡単に言えないけど、簡単に出来る身体あったまるおいしいやつです。

豆腐・豆乳・味噌という大豆だらけの優しそうな材料で、寒い季節にぴったりのおつまみです。

それに見た目はクリームシチューですが、煮込む必要もなく10分あれば出来てしまう簡単レシピです!!

材料

豆腐 1丁(400g)
豚バラ肉 200g
生姜 大さじ1/2分くらい
えのき 100g
白菜 1/8位
豆乳 200ml
200ml
味噌(お好みのもの) 大さじ2
水溶き片栗粉 水:片栗粉,大さじ1:大さじ1
すりごま 適宜
飲みたくなるお酒 日本酒 焼酎

作り方

① 深めのフライパンで具材を炒める。

th_P1015560

まず、サラダ油に千切りにした生姜。

th_P1015562

香りが出てきたら、豚バラを焦げないように炒める。

th_P1015563

豚バラに火が通ったら、適当に切った白菜とえのきを加える。

鶏ガラ顆粒も入れて下味。

② 豆乳、水を加える。

th_P1015564

白菜がしんなりしてきたら、豆乳と水を加える。

th_P1015567

フツフツしてきたら豆腐を手でほぐしながら入れる。

③ 味付け。

th_P1015570

味噌を溶き入れ味をなじませる。

④ とろみを付ける。

th_P1015571

最後に水溶き片栗粉を入れて、全体がとろっとまとまったら完成!

盛り付けて、上にすりごまをたくさんかけて…

th_P1015575

身体も心も温まる一品の完成です!

とろみをつけなくても豆乳スープみたいでいいかなーと思いましたが、やはり寒い季節はとろみがほしい!というのがわたしの感想です。

th_P1015576

上に刻み海苔をのせるものおすすめですよー!

次々フライパンに放り込むだけで完成のこちら、本当に簡単!これからの寒い季節に、ぜひぜひおためしください。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ