いちばん身近な呑み仲間

新感覚!とろっと温まる『胡麻薫る和風クリームシチュー』寒い季節に嬉しいおつまみ

今年も残りわずかとなってきましたね。朝晩はとっても冷えて、温かいものが食べたくなる!ということであったかおつまみ。 見た目はなんだか白いだけのクリームシチュー?なこちら。 簡単にいうと… 肉豆腐のお肉を豚肉でしたような材 …

レシピ レシピ
th_P1015573
  • th_P1015573
  • th_P1015560
  • th_P1015562
  • th_P1015563
  • th_P1015564
  • th_P1015567
  • th_P1015570
  • th_P1015571

今年も残りわずかとなってきましたね。朝晩はとっても冷えて、温かいものが食べたくなる!ということであったかおつまみ。

見た目はなんだか白いだけのクリームシチュー?なこちら。

簡単にいうと… 肉豆腐のお肉を豚肉でしたような材料で、味噌汁のベースを豆乳でしたようでもある、クリームシチューを和風にした感じなんだけど、次々フライパンに放り込んだだけで煮込まず出来る… おいしいやつ!そうです、簡単に言えないけど、簡単に出来る身体あったまるおいしいやつです。

豆腐・豆乳・味噌という大豆だらけの優しそうな材料で、寒い季節にぴったりのおつまみです。

それに見た目はクリームシチューですが、煮込む必要もなく10分あれば出来てしまう簡単レシピです!!

材料

豆腐1丁(400g)
豚バラ肉200g
生姜大さじ1/2分くらい
えのき100g
白菜1/8位
豆乳200ml
200ml
味噌(お好みのもの)大さじ2
水溶き片栗粉水:片栗粉,大さじ1:大さじ1
すりごま適宜
飲みたくなるお酒 日本酒 焼酎

作り方

① 深めのフライパンで具材を炒める。

th_P1015560

まず、サラダ油に千切りにした生姜。

th_P1015562

香りが出てきたら、豚バラを焦げないように炒める。

th_P1015563

豚バラに火が通ったら、適当に切った白菜とえのきを加える。

鶏ガラ顆粒も入れて下味。

② 豆乳、水を加える。

th_P1015564

白菜がしんなりしてきたら、豆乳と水を加える。

th_P1015567

フツフツしてきたら豆腐を手でほぐしながら入れる。

③ 味付け。

th_P1015570

味噌を溶き入れ味をなじませる。

④ とろみを付ける。

th_P1015571

最後に水溶き片栗粉を入れて、全体がとろっとまとまったら完成!

盛り付けて、上にすりごまをたくさんかけて…

th_P1015575

身体も心も温まる一品の完成です!

とろみをつけなくても豆乳スープみたいでいいかなーと思いましたが、やはり寒い季節はとろみがほしい!というのがわたしの感想です。

th_P1015576

上に刻み海苔をのせるものおすすめですよー!

次々フライパンに放り込むだけで完成のこちら、本当に簡単!これからの寒い季節に、ぜひぜひおためしください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top