ホーム > レシピ > おつまみレシピ > キャベツをしくのがコツ!フライパンで蒸し焼きするだけで簡単に作れる『ふんわり豆腐シュウマイ』の作り方

キャベツをしくのがコツ!フライパンで蒸し焼きするだけで簡単に作れる『ふんわり豆腐シュウマイ』の作り方

ちょっと面倒くさそうなシュウマイ。

なんとなくなんですけど、シュウマイってギョウザに比べて家であんまり作らないような気がします。

なんでだろう…って思ったんですけど、蒸すのが意外と面倒ではありませんか?その蒸す手間をフライパンとキャベツに解消してもらった、簡単シュウマイです。

「シュウマイの上にのってるグリーンピースが嫌い!」なんて人たまにいますよね。

安心してください、アスパラですよ。

中の具も豚ひき肉ではなくて、豆腐と鶏ひき肉のふわっとしたシュウマイ。

安心してください、たくさん食べても大丈夫ですよ。

安心が詰まったシュウマイですよ!

材料

木綿豆腐 200g
鶏ひき肉 200g
アスパラ 5本
長ネギ 5センチ
生姜 小さじ1
小さじ2
しょうゆ 小さじ1
オイスターソース 大さじ1
片栗粉 大さじ2
ひとつまみ
ワンタンの皮 1袋
キャベツ 3枚くらい
飲みたくなるお酒 ビール、日本酒

作り方

① 具を混ぜる。

th_P1015340

ワンタンの皮以外の材料を全部混ぜる。しっかり混ぜ合わせる。

水っぽかったら片栗粉を少し足す。

豆腐はしっかり水切りをしておく。アスパラはレンジで1分程加熱してから5ミリ幅に切る。

※ アスパラは飾り用に1本分くらい取っておく。

② ワンタンの皮の用意。

th_P1015343

半分に切って、5ミリ幅の短冊切り。

丸めた具を乗せるお皿に、切った皮を少し広げる。

th_P1015344

③ 包む。

th_P1015345

広げたお皿に、混ぜた具を丸めてのせていく。

th_P1015346

まんべんなく周りに皮をまとわせる。全体に皮がついたら少しぎゅっと握る。

④ フライパンで蒸し焼き。

th_P1015348

火のついてないフライパンにキャベツをしいて、包んだシュウマイを乗せたら、それぞれの上にアスパラをのせる。

th_P1015349

火を点けたら水を100ccくらい入れてフタをする。

中火で10分程蒸し焼き。

th_P1015352

こんな感じ!!

爪楊枝などを指してなにもつかず、すっと抜けたら上手に蒸しあがって完成!!

th_P1015358

辛子ポン酢や、柚子胡椒ポン酢が合うかなーって思ってます。

豆腐と鶏肉のあっさりとしたシュウマイなので醤油だと主張が強すぎるかもしれないです。

でもそこはお好みで!!

th_P1015359

お好きなタレと、お好きなお酒でパクパクと!

安心してたくさん食べられる豆腐シュウマイ。

皮はシュウマイの皮でもよいのですが、大きいので、小さめのワンタンの皮にしています。切るのでどちらでもいいのですが。

本当に簡単でおいしいシュウマイなのでぜひぜひお試しください。

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ