ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 簡単すぎる!えのきを5分炒めるだけ『ピリ辛なめたけ』の作り方

簡単すぎる!えのきを5分炒めるだけ『ピリ辛なめたけ』の作り方

えのきをくったり炒め煮するだけの簡単レシピです。

みなさんご存知のなめたけビン詰めの、とろっと甘じょっぱいご飯のお供。今回はお酒のおつまみということで、豆板醤を加えてピリッとさせました。

手作りなので、日保ちはしませんが安心です。余計なものが一切入っていないので!

ビン詰めのなめたけが古漬けなら、こちらの手作りなめたけは浅漬けみたいな感じです。えのき特有の食感が残っているので、しゃきしゃきこれだけでも大満足なおつまみになりますよー!

材料

えのき茸 1袋
醤油 大さじ1
みりん 大さじ1
豆板醤 小さじ1
10ml
鶏ガラ顆粒 少々
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① えのきを切る。

th_P1015547

三等分か四等分くらいに切る。

② 全てをフライパンに入れて炒める。

th_P1015549

中火で焦げないように混ぜ続ける。

th_P1015550

すぐこんな感じになって、

th_P1015553

5分くらいでこれくらいくったりしてくる。

盛り付けて完成!

th_P1015558

ピリ辛なので糸唐辛子を盛りましたが、お好みで。

今までのなめたけのイメージを覆させる、このしゃきしゃきの食感をぜひ味わってほしいです!

豆板醤を効かせた大人味のなめたけ。

おなじみのビン詰めのなめたけ同様、ご飯も進みます!

お手軽に手に入るえのき茸を使って、大人のなめたけ。ぜひぜひストックおつまみとして作ってみてください!

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ