ホーム > レシピ > おつまみ > 何このパンチ!日本酒が進む、クリームチーズと柚子胡椒が隠し味の『真っ白ポテトサラダ』の作り方
2016.1.7
おつまみ

何このパンチ!日本酒が進む、クリームチーズと柚子胡椒が隠し味の『真っ白ポテトサラダ』の作り方

居酒屋の定番メニュー。ポテトサラダ!

大衆居酒屋でポテトサラダを頼んでいないテーブルないんじゃない?と思うくらい人気メニューですよね。

わたしは定番ポテトサラダそんなに好きじゃないんですけどね〜。。

じゃがいもは好きなので、なんとか!なんとか、自分好みのポテトサラダを作りたくて出会ったポテトサラダなのです。

見た目は真っ白で、じゃがいものシンプルなポテトサラダのように見えるのですが、クリームチーズが入って濃厚!且つ、柚子胡椒の風味のナイスパンチ!そして最後に決め手のようにいい存在感を出してくれる万能ネギ。

抜群の相性をもった組み合わせに出会いました。いい出会いでした。。最高の出会いでした。。

そんなじゃがいもを羨ましく思うわたしでした。

材料

じゃがいも 2個
クリームチーズ 60g
マヨネーズ 大さじ2
柚子胡椒 小さじ1/2
万能ネギ 1本
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① じゃがいもを茹でる。

th_P1015677

皮をむいて、適当な大きさに切って10分ほど茹でたら潰せるくらい柔らかくなってくるとおもいます。

② 調味料を合混ぜる。

th_P1015678

クリームチーズ、マヨネーズ、柚子胡椒を分量ボールに入れて合わせる。

※ クリームチーズは室温においておいた方が合わせやすい。

③ 茹でたじゃがいもを潰す。

th_P1015681

フォークなどで簡単にざっくり潰す。

④ 全部を合わせる。

th_P1015683

ここまでの作業じゃがいもの熱いうちに!

じゃがいもの熱でクリームチーズもいい感じに馴染む。

混ざったら冷蔵庫で冷やして、輪切りにした万能ネギをたっぷりかけて完成!

th_P1015719

この万能ネギがいい味出してくれてます。

クリームチーズと柚子胡椒?

クリームチーズと万能ネギ?

そのの組み合わせが、なんとも言えない相性なんです!!

色味はシンプルなポテトサラダですが、食べてみたら柚子胡椒のアクセントが効いた、食べたことのないようなポテトサラダ!

わたしはこれに日本酒がたまらない組み合わせだど思います。

日本酒好きの方はぜひとも作っていただきたいおつまみです!

そうでない方もみなさまぜひぜひお試しください!!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation