ホーム > レシピ > おつまみ > 超簡単!気まぐれに作れる「チキンピカタ」〜ご褒美おつまみ vol.1〜
2014.8.12
おつまみ

超簡単!気まぐれに作れる「チキンピカタ」〜ご褒美おつまみ vol.1〜

一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか?

今回ご紹介するのは、イタリア料理チキンピカタ。簡単で手頃なのに美味しくて、ちょっと洒落てるニクイやつです。

日本ではあまり聞き慣れない料理かもしれませんが、作り方は至ってシンプル。下手するとコンビニで買い揃えられる材料なので、急に自宅で飲み会になった!という時にお役立ちします。

是非、レパートリーに加えてみては如何でしょう?

チキンピカタ

【材料 2人前】・鶏胸肉 1枚 ・卵 2個 ・パルメザンチーズ(粉チーズ) 大さじ1〜(おこのみで) ・薄力粉 大さじ2程度 ・バター 1片 ・サラダ油 少々 ・塩 少々 ・ブラックペッパー(白胡椒で代用可) 少々 ・そのほか、飾りのイタリアンパセリや、レモンなど。

 
 

【作り方】

①まず鶏胸肉の皮を剥がし、食べやすい大きさにそぎ切りにします。両面に塩・ブラックペッパーを振りかけ、下味をつけます。

001

②鶏胸肉に薄力粉をムラなくまぶします。

002

POINT気になる方は、ビニール袋のなかに薄力粉と鶏胸肉を入れて振ると周りが汚れず、後片付けが楽ちんです。

 
③ボウルに卵とパルメザンチーズを入れてかき混ぜます。出来上がった卵液に、鶏胸肉を浸します。

003

④サラダ油・バターをフライパンで熱します。鶏胸肉をボウルから取り出し、フライパンで焼きます。

004

POINT余った卵液は、フライパンの上から回しかけてしまってもOK。両面程よい焦げ目がついたら、火からおろします。

 
005

⑤火からおろし、イタリアンパセリやレモンを添えて出来上がり。お好みでレモン汁をかけて召し上がれ。

006

淡白な鶏胸肉に、コクのあるチーズと柔らかな卵の衣がたまりません。ビールや発泡性のお酒、白ワインがよく合います。

今回はチキンのピカタをご紹介しましたが、ポークや魚、野菜などのピカタも美味しいです。色んな食材のピカタを作って、お気に入りを見つけて下さいね。

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

前田未希

前田未希

欲求にストイック。ひたすら「お酒と食」を楽しむことを考える料理研究家です。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation