ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 食欲をそそる香りがたっぷり!『ふっくら鮭とキノコのホイル蒸し』の作り方

食欲をそそる香りがたっぷり!『ふっくら鮭とキノコのホイル蒸し』の作り方

秋の味覚、鮭とキノコを詰め込んだホイル蒸しです!

先日テレビで、ホイル蒸しをさらにふっくらさせるポイントを見ました!なので、そちらも盛り込んだレシピで作りました。

ホイル蒸しってホイルを開けた瞬間ふわっと漂う香りで幸せになりますよね。

野菜の甘い香り、キノコの食欲をそそる香り、鮭のジューシーな香り。

食べる側は、中に何が入っているのかというワクワク感。

作った側は、どんな顔をするんだろーというワクワク感。

食卓にワクワクを!

秋の夜長に、旬の味覚と愛を詰め込んで、ワクワクでラブラブな晩酌を!

材料(2人分)

2切れ
長ネギ 1本
しめじ 1/2パック
まいたけ 1/2パック
プチトマト 6個
有塩バター 小さじ1/2
飲みたくなるお酒 日本酒 白ワイン

作り方

① 長ネギを切る。

th_P1015458

斜めに約5ミリ幅。

② ホイルの上に積んでいく。

th_P1015462

長ネギ

th_P1015463

キノコ

th_P1015464

鮭(生鮭なら少し塩をふる)、半分に切ったプチトマト、バターをのせたら、お好みでだし醤油を少々。

飴を包むように全体を綴じる。

③ フライパンで蒸し焼き。

th_P1015465

半分ほど水が入ったフライパンに具材を詰め込んだホイルをのせて、中火にかける。

沸騰したらフタをして、8分程蒸したら完成!!!

th_P1015475

お好みでブラックペッパーをふりかけていただきましょう!

th_P1015480

蒸すときにだし醤油をいれましたが、完成してからおろしポン酢でもおいしいですよ〜!

ちなみにふっくらさせるポイントとは…半分に切ったプチトマトでした!

トマトのもってる水分が全体に広がって、魚がふっくら仕上がるそうです!

魚は、お好みやスーパーのお値段など時と場合に応じて、タラやカジキマグロなどでもいいかもしれません。

タラだったらおろしポン酢がおいしそうですね!

ぜひぜひワクワクでラブラブなホイル蒸しお試しください!

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ