ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 簡単!おいしい!上品!『茹で豚のおろしポン酢和え〜柚子胡椒風味〜』嬉し過ぎる簡単レシピ

簡単!おいしい!上品!『茹で豚のおろしポン酢和え〜柚子胡椒風味〜』嬉し過ぎる簡単レシピ

さっぱりしたおつまみを食べたい!でもお肉を食べたい!なんて時ありませんか?そんな時にわたしがよく作るおつまみなのですが、ハマって毎晩くらいの勢いで作ってました。

作り置きもできるので、これはもう常備おつまみです。

豚肉を茹でたらあとは全部を和えるだけなので簡単です!高速で大根おろしが出来れば5分くらいで完成のお手軽さなのにこのおいしさは反則です。

これがお通しで出てくる居酒屋があれば、わたしはお気に入り登録します。

さっぱりとお肉をがっつり、でも上品に。そんなことが…出来ちゃったおつまみです。

材料

豚肩ロース(バラ肉でもおいしい) 150g
大根 小さめ半分
大葉 1束
ポン酢 大さじ3
柚子胡椒 小さじ1
飲みたくなるお酒 ビール、日本酒

作り方

① 豚肉を茹でる。

th_P1015325

以前、サルサソース和えの時に茹でたように、沸騰していないお湯で茹でてザルに上げると、柔らかく仕上がる。

th_P1015327

ここで粗熱をとっておく。

② 野菜の下準備。

th_P1015326

大根おろしは水分をしっかりきる。鬼おろしがあれば、食感もおいしい!

th_P1015328

大葉は5ミリ角。

③ 全部和える。

th_P1015330

豚肉、大根おろし、大葉、柚子胡椒を溶いたポン酢、全てをボウルで和えて完成!

上に飾り用に大葉の千切りを乗せましたが全部角切りにして和えてもオッケーですよー!

th_P1015336

ビールがくいっくい進んじゃうおつまみ。

どう考えてもとっても簡単!なのに本当においしいんです!!

わたしは柚子胡椒を効かせたこの味が好きですが、梅肉や一味唐辛子で作ってもおいしいですよ。

いちばんオススメは柚子胡椒ですが。。お好きな味を見つけるもよし、気分に合わせて変えるもよし、楽んでみてください。

まずは今夜のおつまみに柚子胡椒味で!!ぜひぜ作ってみてください!!

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ