いちばん身近な呑み仲間

【ビールの豆知識】1パイントって何?知っておきたいビールの単位

皆さんは、外でビールを注文する時に「パイント」という文字(単位)を見たことはありませんか? 普段、居酒屋などでは「グラス」「ジョッキ」といったオーダーをするので、「1パイント」や「ハーフパイント」と言われても戸惑ってしま …

お酒を選ぶ ビール・発泡酒
pixta_26719736_M
  • pixta_26719736_M
  • 【ビールの豆知識】1パイントって何?知っておきたいビールの単位
  • 【ビールの豆知識】1パイントって何?知っておきたいビールの単位
  • 【ビールの豆知識】1パイントって何?知っておきたいビールの単位

皆さんは、外でビールを注文する時に「パイント」という文字(単位)を見たことはありませんか?

普段、居酒屋などでは「グラス」「ジョッキ」といったオーダーをするので、「1パイント」や「ハーフパイント」と言われても戸惑ってしまいますよね......。

そこで今回は、「パイント」について説明していきます!これさえ知っておけば、ビアバーに行っても安心ですよ!!

パイントってなんだろう


パイントとは、簡単に言うと「体積の単位」です。

アメリカやイギリスを中心に使用されている「ヤード・ポンド法」の体積の単位が「パイント」。私たちは普段、世界で統一された「メートル法」を使用しています。そのため、「パイント」という単位に馴染みがないんです。

1パイントってどのくらい?


他のヤード・ポンド法と同じように、アメリカとイギリスで1パイントの基準値が違います

アメリカのUSパイントは1パイント=「473ml」
イギリスのUKパイントは1パイント=「568ml」

私たちが普段飲んでいる缶ビールの容量が350ml、中瓶の瓶ビールが500ml。
つまり、USパイントは缶ビールより少し量が多いくらい、UKパイントは中瓶の瓶ビールより少し多い量となっています。この基準を覚えておくと、注文する時に便利ですよ!

プレゼントにもオススメなパイントグラス紹介

パイント単位のビールもきっちり収まる!便利で可愛いパイントグラスを紹介します!

■インスタ映え必須!「ギネスビール GUINNESS☆ギネス パイントグラス」

ギネス パイントグラス 600ml 20オンス GUINNESS ビールグラス タンブラー 食器 ガラス製 [並行輸入品]

これで乾杯したらインスタ映えすること間違いなし!
誕生日やクリスマスなど、お祝い事で使うのにも良さそうですね!

■盛り上がること間違いなし!「STAR WARS ストームトルーパー パイントグラス」

世界中に多くのファンを持つ「star wars」シリーズのストームトルーパーが、まさかのパイングラスに!
ビールを飲みながらstar warsを夜通し語り合うのも楽しそうですね!

単位を知れば自分の適量がわかる!

「パイント」の量はイメージできたでしょうか。
目安があれば、外でビールを注文する時にも自分の適量がわかります。
ビールの「単位」をしっかりと理解して、節度を守った正しい飲酒をしましょうね!

《まりん》

まりん

ビール好きな女子大生。女性がよりお酒を楽しめるような情報を大学生の目線でわかりやすく発信していきたいなぁと思っています。

+ 続きを読む

特集

page top