いちばん身近な呑み仲間

コスパ良し!ヘルシー!美味しい!「鶏胸肉のマヨコチ炒め」

お肉の中でもお値段も安くで低カロリーな鶏胸肉! 胸肉レシピはいくらあってもいいですよね! しかも低カロリーな胸肉を使った料理ならいくらマヨネーズを使ったっていいんです! プラマイゼロ。プラスにならなければいいじゃないです …

レシピ レシピ
th_P1010700
  • th_P1010700
  • コスパ良し!ヘルシー!美味しい!「鶏胸肉のマヨコチ炒め」
  • コスパ良し!ヘルシー!美味しい!「鶏胸肉のマヨコチ炒め」
  • コスパ良し!ヘルシー!美味しい!「鶏胸肉のマヨコチ炒め」
  • コスパ良し!ヘルシー!美味しい!「鶏胸肉のマヨコチ炒め」
  • コスパ良し!ヘルシー!美味しい!「鶏胸肉のマヨコチ炒め」
  • コスパ良し!ヘルシー!美味しい!「鶏胸肉のマヨコチ炒め」
  • コスパ良し!ヘルシー!美味しい!「鶏胸肉のマヨコチ炒め」


お肉の中でもお値段も安くで低カロリーな鶏胸肉!

胸肉レシピはいくらあってもいいですよね!

しかも低カロリーな胸肉を使った料理ならいくらマヨネーズを使ったっていいんです!

プラマイゼロ。プラスにならなければいいじゃないですか。プラスだって美味しければいいいじゃないですか。

美味しいものはカロリーが高い!これって名言ですよね。

でも胸肉を使っているから大丈夫です。大丈夫なはずです。

美味しいからいいんです!

材料

鶏胸肉1枚(300g)
エリンギ大1本
★酒小さじ2
★みりん小さじ2
★塩小さじ1/2
マヨネーズ小さじ1
片栗粉小さじ2
中華顆粒だし小さじ1
☆コチュジャン小さじ2
☆味噌小さじ2
☆酒小さじ2
☆砂糖小さじ1
☆ごま油小さじ1
☆ニンニクチューブ1cm程度
☆マヨネーズ大さじ1/2
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 具材の下準備。


エリンギは一口大に切る。


鶏胸肉は皮は取り、1cmほどの幅にそぎ切りする。

② 鶏肉を漬け込む。


切った鶏肉と★印のついた調味料をビニール袋に入れて揉み込む。


5分ほど経ったら、マヨネーズと片栗粉を入れてさらに揉む。

③ フライパンで焼く。


分量外のごま油を大さじ1入れ熱したフライパンに揉み込んだ胸肉を入れる。


広げてから中火で焼く。


片面がしっかり焼けたら、エリンギと中華だしを入れる。

④ 味付けをする。


☆印の調味料を全部混ぜる。


鶏肉に火が通ったら、混ぜた調味料を入れる。


入れたら強火にして一気に絡める。


片栗粉のとろみと混ざってしっかり鶏肉にタレが絡んだら完成!


盛り付けたらお好みでごまをトッピングしてください。

私は白ごまと黒ごま両方。


コチュジャンの絡みとマヨネーズの旨味!

鶏は胸肉なので意外とさっぱりといただけます。

ビールにぴったり!ご飯も進む!美味しいおつまみです。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top