いちばん身近な呑み仲間

この冬の定番に!旨味が染み込んだ美味しい塊「豚バラ大根煮」

これからの季節にぴったりのあったかおつまみです。 大根は冬になると、煮込んでトロッと美味しくなるので嬉しいですよね。 柔らかく下茹でしてから、豚肉の旨味と醤油ベースのだしを染み込ませた大根。 想像しただけで美味しい! 大 …

レシピ レシピ
th_P1019872
  • th_P1019872
  • この冬の定番に!旨味が染み込んだ美味しい塊「豚バラ大根煮」
  • この冬の定番に!旨味が染み込んだ美味しい塊「豚バラ大根煮」
  • この冬の定番に!旨味が染み込んだ美味しい塊「豚バラ大根煮」
  • この冬の定番に!旨味が染み込んだ美味しい塊「豚バラ大根煮」
  • この冬の定番に!旨味が染み込んだ美味しい塊「豚バラ大根煮」
  • この冬の定番に!旨味が染み込んだ美味しい塊「豚バラ大根煮」
  • この冬の定番に!旨味が染み込んだ美味しい塊「豚バラ大根煮」

これからの季節にぴったりのあったかおつまみです。

大根は冬になると、煮込んでトロッと美味しくなるので嬉しいですよね。

柔らかく下茹でしてから、豚肉の旨味と醤油ベースのだしを染み込ませた大根。

想像しただけで美味しい!

大きな口を開けてガブリ。口の中を美味しいでいっぱいにしてください。

材料

豚バラ300g
大根1/3本
片栗粉適宜
500ml
★醤油大さじ2
★酒大さじ2
★みりん大さじ1
★砂糖大さじ1
★顆粒和風だし小さじ1
飲みたくなるお酒 日本酒 

作り方

① 大根の下茹で。


皮をむいた大根。


縦に三等分したら、それぞれの大きさが同じくらいになるよう写真のように切る。


たっぷりの水と一緒に火にかける。


沸騰してから10分ほど茹でる。


楊枝などで茹で加減を見て、芯がなく柔らかくなったらざるにあける。

② 豚肉で大根を巻く。


豚バラ肉に茹でて粗熱が取れた大根を巻いていく。

何枚か重ねてお肉層ぶ厚めがおすすめ。大根は2~3本巻き込む。


同じように全部巻く。


全体に片栗粉をまぶす。

③ 焼き目をつけて煮る。


油なしで熱したフライパンに巻き終わりを下にして並べる。


全体に焼き目がつける。


水500ml入れて沸騰させ、アクが出てきたら綺麗に取る。

巻ききれなかった大根があったらそのまま入れ一緒に煮る。

④ 味付けをする。


★印の調味料を入れて煮込む。


落としブタをして中火で10分。


大根は下茹でしてあるので、味がしみこんだら完成!


お好みで糸唐辛子で彩り。


大根に豚バラの旨味がたっぷり染み込んだ塊!

とっても美味しいです。

寒い日の晩酌にぜひぜひお試しください。

お酒の情報サイト「NOMOOO(ノモー)」は「今日の飲みたいを見つける」をコンセプトに、お酒に関する情報を更新しています。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top