ホーム > レシピ > おつまみレシピ > ワンランク上の大人の楽しみ方を!ウィスキーと優雅に楽しむお豆腐ティラミス

ワンランク上の大人の楽しみ方を!ウィスキーと優雅に楽しむお豆腐ティラミス

熟成が進んだ蒸留酒には、優雅な甘いスィーツがおつまみにピッタリ!マスカルポーネチーズがなくても、絹豆腐で簡単に作れちゃうんです♡混ぜるだけの簡単レシピなので、普段のおやつにもどうぞ。

<材料>2人分

絹豆腐 一丁
レモン汁 1/2個分
ココアパウダー 大さじ2
メープルシロップ 大さじ1.5
素焼きミックスナッツ ひとつかみ(各種4~5粒程度)

<作り方>

①素焼きミックスナッツをまな板に乗せ、包丁でザクザクと粗みじん切りにします。

大きさは3mm~5mmくらい。粗みじんにしたミックスナッツを、グラスの底に敷きます。

②レモンを半分にカットし、1/2個分のレモン汁を絞っていきます。

ミキサーの中に、絹豆腐を一丁まるごと、どーん!と入れて、更に絞ったレモン汁、メープルシロップ大さじ1.5を加え、滑らかになるまでよく混ぜ合わせます。

ミキサーの中身がよく混ざり、クリーム状滑らかになったら、グラスの中に均等に注ぎ入れます。

③クリームをグラスの中に注ぎ終わったら、ココアパウダーを用意します。

ココアパウダーをグラスの上から振るいかけます。茶こしを使うと、より綺麗になりますよ!

ココアパウダーが綺麗にまぶせたら、完成!冷蔵庫で30~1時間冷やしておくと、ココアパウダーがクリームに馴染んで、より美味しくなります。

ウィスキーやブランデーと共に、大人で優雅なひと時を楽しんでください♪黒ビールも合いますよ!

【おまけ】このティラミスとお酒のマリアージュを更に楽しみたいアナタのために、こんなアレンジ。

ティラミス単体をある程度楽しんだら、そこに飲んでいるお酒を注いでみてください。

ティラミスのクリーミーさとアルコール感が混ざり合い、アナタの飲兵衛タイムを、ワンランク上の至福へ導いてくれること間違いなし!

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ