ホーム > レシピ > おつまみ > 夏のビールが一層美味しくなる!生姜が効いた「豆腐キムチャンプルー」
2017.7.7
おつまみ

夏のビールが一層美味しくなる!生姜が効いた「豆腐キムチャンプルー」

暑い一日の終わりに飲む冷たいビールは格別の美味さ!

でも汗をかいて涼しい部屋に入ると寒くなったり、手足が冷たかったりしませんか?

そうなんです、クーラーなどで意外と冷え勝ちなこの季節にもってこいのおつまみです。

キムチと生姜がたっぷりなので身体の芯がポカポカしてきますよ!

レシピではアスパラガスを使っていますが、お好きな野菜・冷蔵庫に余っている野菜でどうぞ。

材料

豆腐 1丁
キムチ 100g
アスパラガス 1束
生姜 お好み
醤油 適宜
ごま油 大さじ1
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① 材料の下準備をしておく。

生姜はお好みの量千切りにしておく。

アスパラガスは一口大の斜め切りにして、

電子レンジ500wで30秒加熱しておく。

② フライパンで焼く。

少量の油を熱した中火のフライパンに生姜とレンジで加熱したアスパラガスを入れる。

生姜の香りがしてきたら、水気を切った豆腐をちぎりながら入れる。

豆腐が温まってきたら、キムチを入れる。

全体がなじんだら、醤油とごま油を入れて味を整え完成!

キムチと生姜!

発汗!発汗!

冷たいビールと一緒にどうぞ!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation