いちばん身近な呑み仲間

新定番!?止まらない美味さの「肉じゃが味噌」

食べたことのない人はいないでしょう料理、肉じゃが。 甘みのある醤油ベースの煮物。 今回はにんにくを効かせた、ピリ辛の味噌味で作りました! いつもの肉じゃがとはひと味違う。 止まらない美味しさです。 豚バラのブロックを厚め …

レシピ レシピ
th_P1018429
  • th_P1018429
  • 新定番!?止まらない美味さの「肉じゃが味噌」
  • 新定番!?止まらない美味さの「肉じゃが味噌」
  • 新定番!?止まらない美味さの「肉じゃが味噌」
  • 新定番!?止まらない美味さの「肉じゃが味噌」
  • 新定番!?止まらない美味さの「肉じゃが味噌」
  • 新定番!?止まらない美味さの「肉じゃが味噌」
  • 新定番!?止まらない美味さの「肉じゃが味噌」


食べたことのない人はいないでしょう料理、肉じゃが

甘みのある醤油ベースの煮物。

今回はにんにくを効かせた、ピリ辛の味噌味で作りました!

いつもの肉じゃがとはひと味違う。

止まらない美味しさです。

豚バラのブロックを厚めに切って入れるのもポイント!

私の中では新定番の肉じゃがとして頭角を現している一品です。

材料

豚バラブロック200g
じゃがいも3個
人参1/2本
玉ねぎ1個
にんにく5~6個
★味噌大さじ1
★豆板醤お好みの量
★酒大さじ1
★醤油小さじ1
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① じゃがいもと人参を煮る。


同じくらいの大きさに切ったじゃがいもと人参がひたひたになるくらいの水を入れ、火にかける。

柔らかくなるまで中火でコトコトしておく。

② 豚バラを焼く。


豚バラブロックを1cm幅に切り、軽く塩こしょうをしてフライパンで焼く。


皮を剥いたにんにくを加えて、香りをつけながら豚肉を焼いていく。


両面にいい色がつくまで焼く。

③ 玉ねぎを入れて味付けをする。


しかり焼けた豚バラの元へ、一口大に切った玉ねぎを加える。


玉ねぎが透明になってきたら、★印の調味料を入れる。


全体に馴染むまで炒める。

④ 鍋で合わせる。


柔らかくなったじゃがいもと人参、


味が馴染んだ豚バラと玉ねぎを入れる。


蓋をして、中火で10分程煮込む。


全体に味が染み渡ったら完成!


盛り付けてお好みで一味をかけてお召し上がりください!


にんにくの香りと、ピリ辛味噌味が後引く美味しさです。

病みつきになること間違いなしの肉じゃが味噌ぜひお試しください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top