いちばん身近な呑み仲間

スパイシーな味付けが後引く旨さ「サクサクハッシュポテト風」

なにかとおつまみとして登場回数が多い野菜、じゃがいも。 とりあえず、フライドポテト頼んでつまむ。なんてことよくありませんか? おいしいですよね~…たっぷりの油で調理したじゃがいも。 困ってしまう程止まらない。 もっと止ま …

レシピ レシピ
gudrasdgae
  • gudrasdgae
  • th_p1017679
  • th_p1017680
  • th_p1017681
  • th_p1017682
  • th_p1017683
  • th_p1017684
  • th_p1017685

なにかとおつまみとして登場回数が多い野菜、じゃがいも

とりあえず、フライドポテト頼んでつまむ。なんてことよくありませんか?

おいしいですよね~…たっぷりの油で調理したじゃがいも。

困ってしまう程止まらない。

もっと止まらなくなっちゃうちょい足ししちゃいました!

香りが…香りだけでおいしいアレです。

材料

じゃがいも小3個
にんにく(チューブでも可)1個
カレーパウダー小さじ1
お好みのハーブ(今回は乾燥バジル)適宜
少々
小麦粉小さじ1
飲みたくなるお酒 ビール

作り方

① じゃがいもをカットする。

th_p1017679

皮を剥いたじゃがいもをスライサーで細かくする。

th_p1017680

(じゃがいものデンプンがカリカリとした食感に大切なので、絶対に水にさらさないでください!)

② じゃがいもに下味をつける。

th_p1017681

スライスしたじゃがいもに、すりおろしにんにく・カレーパウダー・お好みのハーブ・塩を入れて混ぜる。

th_p1017682

全体に混ざったら、小麦粉を入れて混ぜる。

③ フライパンで焼く。

th_p1017683

多めの油を入れたフライパンを熱して、じゃがいもを適当な大きさにまとめて乗せていく。

強めの火で、あまり触らずにカリッと焼いていく。

th_p1017684

いい色になったらひっくり返して、反対側も焼く。

両面がいい色になったら完成!!!

th_p1017685

止まらなくなるちょい足し、にんにくの香りと、サクサクのじゃがいもにケチャップが相性抜群です!

th_p1017691

フライドポテトとはまた違う味わいですが、やっぱりビールに合う。

そうなんですよね、高カロリーなものっておいしいんですよね。

ビールも進んでしまいますが、たまには良しとしましょう!

おいしいおつまみで晩酌は幸せな時間です。

みなさまもぜひぜひ作ってみてください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top