いちばん身近な呑み仲間

リーズナブルでボリューム満点なおつまみ「鶏だんごと豆苗豆もやし炒め」

お野菜が高い時でも安定感のある食材もやし! 普通のもやしより少し高い豆もやし、もやしゾーンで豆もやしを買うのって高い!って思ってしまうけど…それでも野菜界では十分安いんです! そして一緒に安定感のあるお値段で売られている …

レシピ レシピ
nbvc
  • nbvc
  • th_p1017559
  • th_p1017561
  • th_p1017560
  • th_p1017562
  • th_p1017563
  • th_p1017564
  • th_p1017566

お野菜が高い時でも安定感のある食材もやし!

普通のもやしより少し高い豆もやし、もやしゾーンで豆もやしを買うのって高い!って思ってしまうけど…それでも野菜界では十分安いんです!

そして一緒に安定感のあるお値段で売られている豆苗!

こちらも値段の安さも去ることながら、栄養価が高いのです。

このふたつのお財布に優しい野菜と、鶏ひき肉。

そう!リーズナブルにボリューム満点のおつまみを作りました。

材料

豆苗1袋
豆もやし1袋
鶏ひき肉150g
生姜お好みの量
片栗粉大さじ1
少々
★酒大さじ1
★しょうゆ大さじ1
★砂糖大さじ1
★顆粒だし小さじ1
★塩小さじ1/2
★水100cc
水溶き片栗粉水:片栗粉  1:2
飲みたくなるお酒  日本酒

作り方

① 鶏だんごを作る。

th_p1017559

ボウルに鶏ひき肉・生姜のみじん切り・片栗粉・塩を入れて練り込む。(ここにお好みで卵を入れるとふんわりだんごになる。)

th_p1017561

適当な大きさに丸め、熱したフライパンで焼いていく。

② 豆苗・豆もやしも入れて炒める。

th_p1017560

豆苗と豆もやしを洗って水切りをしておく。

th_p1017562

鶏だんごをひっくり返して焼いて、

th_p1017563

そこへ豆苗を豆もやしを入れる。

th_p1017564

中火でこのまま蒸し焼きのように4~5分放っておく。

③ 味付けをする。

th_p1017566

★印の材料を全部混ぜて、フライパンに入れる。

th_p1017567

ぐつぐつと全体に馴染んだら、

th_p1017568

水溶き片栗粉を入れる。

th_p1017570

完成です!

th_p1017573

豆苗と豆もやしの食感と鶏だんごに出汁がとろんと絡んでとてもいい感じ!

th_p1017579

和風の味付けに生姜の効いた鶏だんご、日本酒が進みます。

あっさりとしたおつまみですのでぱくぱくといただけます。

ぜひぜひお試しください。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top