いちばん身近な呑み仲間

豚バラ肉で手軽に温まる!もつ鍋風おつまみ「塩豚豆腐」

豚バラ肉を使って豆腐をスタミナスープにしたらもつ鍋っぽくなりました。 しかし豚バラ肉を使っているので、細かい下処理などもなく簡単! 次々鍋に入れていけば15分ほどで完成してしまう嬉しすぎるお手軽さで、もつ鍋風おつまみが食 …

レシピ レシピ
hag
  • hag
  • th_p1017055
  • th_p1017057
  • th_p1017058
  • th_p1017074
  • th_p1017075
  • th_p1017083

豚バラ肉を使って豆腐をスタミナスープにしたらもつ鍋っぽくなりました。

しかし豚バラ肉を使っているので、細かい下処理などもなく簡単!

次々鍋に入れていけば15分ほどで完成してしまう嬉しすぎるお手軽さで、もつ鍋風おつまみが食べられるのです。

にんにくと鷹の爪も入ってスタミナスープもおいしくて、これからの季節に嬉しいおつまみです!

夏は冷奴でもパクパクいけますが、寒くなってくると、お豆腐は温めて食べたくなるわたしにとって最高の一品です。

寒くなればなるほど食べたくなるおつまみですよ!

材料

豚バラ肉200g
にんにく2個
ニラ1束
木綿豆腐1丁
★水300cc
★塩小さじ1
★鶏ガラ顆粒小さじ1
★砂糖小さじ1
★鷹の爪1個
飲みたくなるお酒 日本酒

作り方

① 鍋でスープを作る。

th_p1017055

鍋に★印の材料を入れて、スライスしたにんにくも入れる。

② 豚バラとう豆腐を入れる。

th_p1017057

適当な大きさに切った豚バラも入れる。気になるアクは取り除く。

th_p1017058

豆腐も入れて煮込む。

③ ニラを入れたら完成。

th_p1017074

豆腐にもしっかり味が染み込むように10分ほぢ煮込んだらニラを入れる。

th_p1017075

1分ほどしたら完成!

お好みでごまを振る。

th_p1017083

日本酒の進むあっさり温まるおつまみ。

なんだかもつ鍋を思わせるこの味、実は豚バラ。

なんだか落ち着くあったか鍋、この冬の定番にしてみませんか。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top