いちばん身近な呑み仲間

夏に必要なパワーたっぷりの長芋を使ったおつまみ『たたき長芋の牛しぐれ煮のせ』の作り方。

みなさん、突然ですが長芋のレパートリーは増やした方がいいと思います。 もう天然の栄養ドリンクとでもいいましょうか、そんな食材なのです。 旬は春と秋の年2回なのですが、こんなパーフェクト食材が年中買えるなら、年中食べた方が …

レシピ レシピ
shigure
  • shigure
  • th_P1016672
  • th_P1016673
  • th_P1016674
  • th_P1016675
  • th_P1016676
  • th_P1016677
  • th_P1016680

みなさん、突然ですが長芋のレパートリーは増やした方がいいと思います。

もう天然の栄養ドリンクとでもいいましょうか、そんな食材なのです。

旬は春と秋の年2回なのですが、こんなパーフェクト食材が年中買えるなら、年中食べた方がいい!

詳しく栄養素・効能など全ては書ききれないので書きませんが大まかに。

まず、亜鉛・鉄・カリウム・ビタミンB1・ビタミンC・食物繊維が豊富に含まれている、ということ。

効果は、消化促進・食後の血糖値の上昇を抑える・コレステロール値を抑える・疲労回復・便秘解消・アンチエイジング…。

もう、、パーフェクト過ぎますでしょう?

だいたい食材って、「ただし、~。」のようになんらかの注意書きが加えられることが多いのですが、長芋に関してはあまりないのです。

加熱したからといって、すりおろしたからといって、たたいたからといって、栄養の効果に大した変動はないようです。

ひとつ注意書きをするならば、切るときにネバネバして危ないことと、そのネバネバが痒い痒いになっちゃうことですね。

こんなに長芋の話ばかりをしたわりに、長芋はたたくだけ。

作り方はほぼ牛肉のしぐれ煮に関してです。

長芋にのっけて簡単におつまみにアレンジです。

牛肉のしぐれ煮は冷蔵庫で3日ほどなら保存可能ですので、倍量でたくさん作って、朝ごはんにモリモリいくもよし!バリエーションはじゃんじゃん広げてみてください!

材料

牛肉200g
★生姜20g
★水大さじ4
★酒大さじ4
★醤油大さじ2
★みりん大さじ2
★砂糖大さじ1
長芋お好みの量
飲みたくなるお酒  ビール  焼酎

作り方

① 鍋に調味料を入れる。

th_P1016672

材料の表の★印の付いているもの全てを鍋に入れ、中火にする。

th_P1016673

そこへ生姜を千切り、スライスなどお好みの形にして入れる。

② 牛肉を加える。

th_P1016674

鍋の調味料がぐつぐつなる前にお肉を入れる。

③ 水分がなくなるまでぐつぐつする。

th_P1016675

お肉の赤いところがなくなったら、気になるアクを取り除いて、

th_P1016676

アルミホイルで落とし蓋をして弱めの火で水分がなくなる手前までぐつぐつする。

th_P1016677

こんな感じまでくれば完成!

th_P1016680

牛肉のしぐれ煮の完成です!!

今回はこれを長芋にのっけるところまでやって、おつまみにします。

④ 長芋の皮をむいてたたく。

th_P1016681

皮をむいて適当な大きさに切ったら、

th_P1016682

密閉袋に入れて、めん棒などでたたく。

th_P1016683

これくらいだと食感も残っていて良い。

あとは盛り付け!!

th_P1016686

器にたたいた長芋を入れて、その上にたっぷりのしぐれ煮。

しぐれ煮は熱々でも、冷えていてもお好みでどうぞ!

そして、たっぷりの

th_P1016690

一味唐辛子!!!

どこかで見た気がする…

なんか今年いろんな飲食チェーン店のCMでこんな感じの料理を目にしませんでしたか?

気になって気になって、こんな感じかなーと思って作ってみました!

th_P1016695

実にビールに合う一品でした。

th_P1016696

ぐちゃっと混ぜていただきましょう!!

おいしくて元気が出るおつまみ、ぜひぜひお試しください!

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top