ホーム > レシピ > おつまみ > お買得なアレにひと手間加えて大変身!『てんこ盛りお刺身with細巻き』の作り方
2016.8.2
おつまみ

お買得なアレにひと手間加えて大変身!『てんこ盛りお刺身with細巻き』の作り方

このお刺身がてんこ盛りの盛大で豪華なおつまみを作るのに必要な材料は。。。こちら!!!

th_P1016531

スーパーのお刺身売り場のすみっこに、たまにある切れ端!

その日に売り出されているキレイな切り身やお寿司などに使った、きれいな部分の切れ端!

これがお買い得なお値段で隅っこに売られているのをたまに目にしませんか?

この、部位も端なのに売り場も端という、お魚売り場のエキストラ的存在を、最強の主役に変えてしまおうじゃないですか!

手の込んだちらし寿司とでもいいましょうか。

こぼれんばかりのお刺身たち…まさかあのすみっこで売られている端っこだとはだれが思うでしょうか。

宝石です、食べられる宝石!

お値段も、きれいな切り身を買うより安いし、開けてびっくりですよ!結構たくさん入っているんです!

これは買わない手はありません!

お買い得な商品を使って豪華なおつまみ。

一手間です!ぜひやってみてください!

材料

刺身 1パック
細ねぎ 2本
ごはん 100g
カリカリ梅 15g
新生姜漬け 15g
焼き海苔 1枚
飲みたくなるお酒  日本酒  焼酎

作り方

① お刺身の下処理。

th_P1016532

ボウルに入れて、分量外の酒を大さじ1程度回し入れて、小口切りにした細ねぎを一緒になじませておく。

② 細巻きを作る。

th_P1016533

ご飯の中に、刻んだカリカリ梅と新生姜を入れて混ぜる。

th_P1016535

焼き海苔を半分に切って、ご飯半分を敷き詰めて巻く。

th_P1016536

③ お皿に盛る。

th_P1016537

1本を6等分に切ってお皿に並べて、上からお刺身を盛大に盛る!!この時、ボウルの下に溜まった酒が入らないように気をつけてください!

th_P1016539

嬉しいくらいの豪華さです!!

th_P1016548

わさび醤油をお刺身にかけても、一つずつ付けながらでも、細巻きと一緒にお好きなようにいただいてください。

th_P1016545

日本酒が進む、最高のおつまみです!

お刺身売り場に行ったら、お買い得な切れ端!探してみてください!

そして少し手を加えて、盛大で豪華なおつまみに変えちゃってください!!

この記事をシェアしてね

この記事を書いた人 Writer

めぐみ

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

関連キーワード

この記事を読んだ方にオススメ Recommendation