TOP / レシピ / 食べたい時にスグ出来る!『即席カリカリチャーシュー』の作り方

一日頑張ったご褒美に、自分の為のおつまみを作ってみませんか?

今回ご紹介するのは、食べたい時にスグ出来る「即席カリカリチャーシュー」の作り方。

甘辛い味が染みこんだチャーシューは、お酒のお供にピッタリですよね。

でも、自宅で作ろうと思うと豚肉ブロックを下茹でしたり、じっくり煮込んだり、圧力鍋が必要だったり‥と「食べたい時すぐ!」は無理なのがチャーシュー。

もっと気軽にチャーシューを楽しみたい!ということで、豚バラ肉で即席チャーシューを作ってみました。

分厚いチャーシューとはまた違った、カリカリッとした食感が癖になりそうな一品。すぐに出来るので、是非お試し下さいね。

【分量 2〜3人分】

豚バラ肉 10枚程度
A 醤油 小さじ2
A 砂糖 小さじ2
A すりおろし生姜・にんにく チューブで各2cm程度
紅ショウガ お好みで

 

【合うお酒】 ウーロン茶割り、ビール、焼酎

作り方

その1:フライパンに油を敷かずに豚バラを並べ、中火にかける。

001POINT:豚バラから油が出るので、油を敷くとベタベタとしてしまいます。油は敷かずに、そのまま炒めましょう。

その2:ひっくり返して反対側もカリカリになるまで焼く。

005

その3:Aの調味料を注ぎ汁気がなくなるまで煮詰める。

007

その4:煮詰まって照りがでたら火を止め、塩胡椒(分量外)で軽く味を整える。

012

その5:紅ショウガ、お好みの薬味を沿えて出来上がり!

019

お好みでからしをつけてお召し上がり下さい。

こってりとしたおつまみなので、ウーロンハイやジャスミン茶割りなど、さっぱりとしたお酒との相性が良いですよ。

チャーシューだけでも勿論、〆のラーメンや丼に乗せても!

夏は体が疲れがちですが、美味しいお酒とスタミナたっぷりのおつまみですっきりリフレッシュして下さいね。