ホーム > レシピ > おつまみレシピ > 暑い季節にピッタリおつまみ!カリカリでホクホク!『思ったのと違う肉じゃが』の作り方

暑い季節にピッタリおつまみ!カリカリでホクホク!『思ったのと違う肉じゃが』の作り方

見てるだけでビールが欲しくなりそうなおつまみ作ってみました!

「得意料理は肉じゃがです」なんて言っていた女性がこれ作ってくれたら度肝抜かれますよね。

でも… 美味い!

思ってたのと違うけど美味い!って絶対言っちゃう味です!

あっちの肉じゃが…お袋の味!的な肉じゃがの口になっちゃってたらちょっと残念かもなので、「肉じゃが作るね!」って言ってこれ出しちゃダメかもですね。

「思ったのと違う肉じゃが作るね!」って言って作ってみてください。ぜひぜひ。

今回、豚肉を半日寝かして塩豚にしているのですが、時間がない場合は馴染ませる程度でもよいです。

時間があれば馴染ませておくことで、安いお肉でも臭みやスジっぽさがなくなって、バラの脂身の甘みが引き立つので、やってみてください。

材料

豚バラ肉 200g
にんにく 2片
醤油 小さじ1
小さじ1/2
ごま油 大さじ1
新じゃが 3個
飲みたくなるお酒  ハイボール  ビール

作り方

① 塩豚を作る。

th_P1016339

豚バラ肉に、醤油・塩・ごま油・スライスしたにんにくをのせる。

出来れば、半日くらい馴染ませる。

th_P1016341

こちらは丸1日冷蔵庫で馴染ませたもの。

② じゃがいもを切る。

th_P1016342

新じゃがは皮がやわらかいので剥かずに調理しましょう!

きれいに洗ったら、

th_P1016343

1〜2cmくらいの角切りにする。

th_P1016344

火に通りが均一になるように全体の大きさを揃えて切ったら、軽く水洗いする。

じゃがいものでんぷんを洗い流して、焦げつき予防!

③ 豚肉を焼いていく。

th_P1016346

豚肉を適当な大きさに切って、

th_P1016347

軽く油をひいたフライパンで炒める。

④ じゃがいもを入れる。

th_P1016349

豚肉の赤い所が少し残ってるくらいで水気を切ったじゃがいもをいれる。

th_P1016353

じゃがいもを、豚肉から出た油で揚げていく。

豚肉もいい具合にカリッとなって、じゃがいもにもしっかり火が通ったら完成!

塩豚の塩分だけでは足りなかったら、少しの塩で整えてください。

th_P1016355

盛り付けて、あればあさつきなどを散らすときれいですね。

お好にでブラックペッパーもガリガリ振りかけていただいてみてください!

th_P1016362

わたしはハイボールを合わせました!

カリカリの豚バラとカリッとほくっとしたじゃがいもに、程よい塩気で止まりません〜

ビールが欲しくなる夏にピッタリのおつまみ!ぜひぜひみなさまお試しください!!

おつまみレシピの関連記事

Latest - 新着記事

NOMOOO MAIL MAGAZINE

NOMOOOの最新記事情報、お酒ニュース情報
お酒イベント情報を、お届けします

ページトップヘ