TOP / お酒を選ぶ / 日本酒 / 日本初の飲み屋専門ライブ配信アプリ!?「Lynomi(ライノミ)」イベント優勝者に魅力を語ってもらった

コロナウィルスの影響で、外に飲みに行く機会が少なくなった昨今。家で一人飲みをすることが増えた人も多いのではないでしょうか?

でも、本当ならみんなでワイワイ楽しくお酒を飲みたいですよね。そんな、酒場の雰囲気を味わうための最適なライブ配信アプリがあるんです!

日本初の飲み屋専門ライブ配信アプリ「Lynomi(ライノミ)」とは?

Lynomi

Lynomiとは、全国のみんなとライブで繋がる、たくさん喋れる、無料で楽しめるライブ配信アプリ!日本初の飲み屋ライブ配信アプリとして今大人気なんです。

配信者になれるのは飲み屋のスタッフだけ

Lynomi

配信者として活躍できるのは、現在飲み屋(形態は問わず)で働いているスタッフのみ。だからこそ、視聴者は全国の飲み屋をオンラインで体験できる上に、気になるスタッフも探すことができるんです。

配信者にとっても「配信を重ねることで、今後の集客につながる」と話題になっているのだとか!

配信をすることで収入がもらえる!?

ライブ配信をして、視聴者の方々と仲良くなることで応援のプレゼントが贈られるとその一部の報酬が配信者に支払われるシステムがあります。

さらに、「時給制度」もあることで配信時間に応じた報酬ももらえるのだそう!

Lynomiアプリを今すぐダウンロード

 

毎月様々なイベントが開催中!3月のイベント勝者2人に話を聞いてみた

Lynomi

Lynomiでは、毎月様々なテーマのイベントが開催されています。3月度もファンから贈られるギフトやコメント、配信時間などで獲得できるポイント数のランキングで優勝者を決める視聴者参加型のイベントが多数開催されました。

今回は、同イベントで見事1位と2位に輝いたした「和っさり」さんと「望月聖羅 」さんに、Lynomiの魅力やイベントでのエピソードについてインタビューしてきました!

3月イベント第一位:和っさり さん

愛知県春日井市の居酒屋「和っさり」さん。りなちさんを中心に、スタッフ全員で営業中の楽しい様子を生配信している。

3月イベント第二位:望月聖羅 さん

「池袋RH-LoveAddiction1st」に勤める、現役ホスト。毎日朝と夜の2回配信でファンを獲得。

配信を重ねることでファンを獲得した「Lynomi配信者(ライバー)」たちにインタビュー!

nomooo編集部

本日はよろしくお願いします!そもそもなんですけど、お二人は何をきっかけにLynomiでの配信をスタートさせたんですか?

和っさり さん

コロナが流行ってお店が営業できなくなった時に「なにかできることがないかな」と考えたときに動画配信を思いついたんです。

もし営業をしなくても、お店のメンバーで配信することで認知度にも繋がりますし、客離れを防ぐことができるんではないかということで。

聖羅さん

僕に関しては、従業員に対して「配信やSNSはしっかりやったほうが良いよ」と言っている立場なのに、自分が一切やったことがなかったので、経験を積む上でスタートしたんです。

正直、配信とかは苦手意識があったんですが自分にとっての「挑戦」という意味も込めて(笑)

nomooo編集部

色んなアプリがある中で、Lynomiを選んだのには理由が?

和っさり さん

飲食店に特化しているということが一番ですかね!配信者は飲み屋の店員さんだけなので、そこで目立てば集客にもつながるだろうなと思いました。

あと、色々調べた時にLynomiさんを見つけたんですけど、ピンクと白でアイコンが可愛いかったのも決め手です(笑)

聖羅さん

僕も飲食店に特化している点は大きかったですね。同業者もLynomiやっている人多いので、気になっていたんです。

nomooo編集部

なるほど〜!今回、3月度のイベントで1位、2位を取られたとお聞きしたのですが、なぜそんなに多くの視聴者が集められるんですか?そもそも、そんなに簡単にファンってつくものなんですか?

聖羅さん

いや〜、最初は全然人が集まりませんでしたよ。1時間配信して観てくれてたのが2人とか(笑)心折れますよね(笑)固定のリスナーの人もいなかったので...。正直、最初は舐めてましたね...。悔しい思いもたくさんしました。

和っさり さん

私達も、最初の頃はかなり少なかったです。でも回数を重ねていくうちにリスナーさんも増えていって!

あと、配信を見てくれた人がお店に遊びに来てくれたりもするようになりました!お店に大きな花が届いたこともあって(笑)配信を見てくれている人が、実店舗も気になってくれたりファンになってくれるっていうのは、Lynomiをやるうえでの醍醐味の1つですよね。

聖羅さん

本当に、回数を重ねるっているのは大事ですよね。僕の場合も、ひたすら回数を重ねていくことで一緒に応援してくれる人が徐々に増えてくれた感覚があります。

nomooo編集部

やっぱり継続することが大事なんですね!

実際Lynomiではどんな配信をしてるの?

▲「和っさり」での営業の1シーン。元気いっぱいのスタッフとゲームをして楽しむなど、飲み屋の魅力が満載。

 

nomooo編集部

Lynomiではどんな配信をしているんですか?

和っさり さん

私達は1日1回のペースで、お店の営業中の様子を配信しています!

実は、リスナーさんやお客さんも配信に参加するのがうちの一番の特徴なんです!飲みに来ている人が一緒にゲームをしたり、観ている人が参加してきたりと、グループで楽しむ配信を心がけています。

nomooo編集部

なるほど〜!それは楽しそうだ!実際にどんなゲームを?(笑)

和っさり さん

英語禁止ゲームとか(笑)リスナーさん同士がコメントで交流したりもしているので、本当に一緒に飲んでるみたいですよね。「〇〇さん罰ゲームだからギフト贈ってよ!」みたいな感じで(笑)

実際に遊びにこれないこの時期に、Lynomi特有の課金システムを使って遊びながら、オンラインを通してコミュニケーションをとれるのが嬉しいですよね。

nomooo編集部

そっか!課金システムがあったりするから、そういう遊び方もできるんですね!それは面白いなぁ〜。

聖羅さん

それでいうと、僕はまるで正反対で。1日朝・夜の2回配信なんですが、基本的にはリスナーさんとの雑談がメインです!

nomooo編集部

さすがホスト!トーク術でリスナーさんを楽しませてるわけですね!
▲現役ホストとして活躍する望月聖羅さん。ホストならではのトーク術に、女性のみならず男性のリスナーファンも多く獲得している

 

聖羅さん

実は僕...お酒がほとんど飲めないんですよ(笑)だからホストとしては「喋り」を磨き上げていくしかなかったんですね。

nomooo編集部

その技術がLynomiで活かされてるわけですね!ちなみに、どんな話をされてるんですか?

聖羅さん

朝はモーニングルーティン的な感じで、パジャマを着ながらの配信(笑)夜は仕事着でぴしっと決めての配信とメリハリをつけるようにはしてます。

会話に関しては、リスナーさんから質問が来た時に答える他「今からお酒飲みます〜」「仕事終わった〜」みたいなコメントに「お疲れ様!」といって一緒に乾杯したり!まぁ僕はお茶で乾杯しているわけですけど(笑)

nomooo編集部

お茶(笑)本当に飲み屋で会話してるみたいな感じなんですね!

あと、Lynomiってリスナーさんからの支援とか事務局からのインセンティブみたいなのがあるって聞いたんですけど...。実際のところ稼げるんですか?(笑)すみませんお金の話して(笑)

和っさり さん

それこそ、リスナーさんが応援の意味を込めて投げ銭してくれることもあります!うちの場合は、ゲームの罰ゲームみたいな形で課金してくれることもありますね。

聖羅さん

そうですね!もちろん、投げ銭をしなくても無料で楽しめるアプリなので、応援してくれる人が自主的に課金してくれるイメージです。あとは、配信時間に応じてLynomi事務局がインセンティブのような形でギャランティーをいただけるので、たくさん配信すればその分稼ぎは上がるんじゃないですか?

nomooo編集部

もちろん月々や配信日ごとにその金額も変わってくるとは思うんですけど......どれくらいもらえるんですか?(笑)

聖羅さん

全体的なバランスだと、アルバイトしているのと同じくらい稼げますよ。(小声:頑張ってれば普通に家賃とか払えるレベルで…

nomooo編集部

すげぇぇぇ......。でもそれこそ、愚直に配信を重ねた結果ですもんね。

ちなみに、後ほど編集部で調べた結果トップクラスの人ののだと一晩で300万円稼ぐ人もいるらしい.....。Lynomi恐るべし。

和っさり さん

それこそ、リスナーさんが応援の意味を込めて投げ銭してくれることもあります!うちの場合は、ゲームの罰ゲームみたいな形で課金してくれることもありますね。

聖羅さん

みなさん「稼げないから」ってやめちゃうこと多いんですけど、「もうちょっと頑張ればいいのに」っていつも思ってます(笑)

でも、お金のためにやっているわけではないので。それこそ、リアルな飲みの席のコミュニケーションができない今の時代に、少しでもリアルっぽさを楽しんでいただければ嬉しいですよね。

和っさり さん

ライバー同士の交流があるのも素敵ですよね!

望月さんもうちのお店に遊びに来ていただいたことがあったりとか、オンラインがリアルな場に繋がったりするのがLynomiの魅力ですからね。

nomooo編集部

それこそ、コロナが収束したら今以上にリアルなコミュニティーにも繋がっていきそうですね!

今日はありがとうございました!今後どんな配信をしていきたいかなど、意気込みがあったら教えて下さい!

和っさり さん

今までにない動画配信コンテンツにしていきたいです!

グループにこだわって、色んな人を巻き込んで楽しいゲームをやったりとか、素敵な酒場の雰囲気がオンライン上でもわかるような配信をしていきたいです。

聖羅さん

上を目指していくのはもちろんですけど、1人とか2人しか見てくれていなかった時の気持ちを忘れずに1人1人のリスナーさんがしっかり楽しめるようなコミュニケーションを心がけて楽しい配信にしたいですね。

ゆくゆくは、24時間配信とかやってみたいです(笑)

Lynomiは今後もイベントが目白押し!今後も要チェック!

家にいながらでも飲み屋の気分が楽しめる「Lynomi」。配信者(ライバー)はもちろん、視聴者(リスナー)の方々も飲み屋にいるような気分が味わえそうですね。

地上波TVへの出演権がもらえたり、豪華賞品をゲットできたりと時期によって様々な特典がある「Lynomi」では、今後も様々なイベントが企画されているとのこと!

配信者として楽しむも良し、視聴者として飲み会気分を楽しむも良し。ぜひオンライン上でのコミュニケーションを楽しんでみてください!

Lynomiアプリを今すぐダウンロード

Lynomiの詳細はこちら

※提供:株式会社ボルブス