TOP / レシピ / おつまみ / 大人気「シークワーサーサワーの素」に合うおつまみを料理研究家に作ってもらった

コロナ禍がいつまで続くかわからない中、充実したおうち時間に欠かせないのが美味しいお酒と美味しいおつまみですよね。

最近はコスパのことも考えて、自宅でカンタンにサワー が楽しめる「サワーの素」がメインになっている編集部です。

レモンサワーも美味しいんですけど、最近では様々な変わり種も発売されています。中でもおすすめなのが、「シークワ ーサーサワーの素」!

炭酸で割るだけで手軽に楽しめる!家飲みのお供に最適な「シークワーサーサワーの素」

シークワーサーサワーの素

泡盛メーカーで久米仙酒造の女性社員さんが中心となって作ったという、自信作「シークワーサーサワーの素」。2020年7月に沖縄で先行発売してから、そのあまりの人気ぶりに現在では全国発売されるようになりました。

沖縄を代表する果物「シークワーサーの爽やかな柑橘の香りとフレッシュな酸味、そしてほど良い甘みとスッキリとした味わいが自宅で楽しめるということで、宅飲みでも大活躍!

1:3(サワーの素:炭酸水)で楽しめば爽やかな香りの美味しいサワーが、そして濃いめの比率1:2で楽しめば、ほど良い苦みと強めのピール感の本格シークワーサーサワーと、比率の違いで味変できるのも魅力の1つです。

「シークワーサーサワーの素」をもっと楽しむために!最高のペアリングのおつまみを料理研究家に作ってもらった

宅飲みがメインになっている昨今「よりシークワーサーサワーを美味しく楽しんでほしい」ということで、今回は料理研究家の方に「シークワーサーサワーの素」で作るサワーと相性ぴったりな料理を考案していただきました。

自宅でも手軽に作れるものばかりなので、ぜひ作ってみてくださいね!

今回料理を考案してくた専門家

山村真由美さん

プロフィール:酒匠、料理研究家。1年365日酒を呑み続ける驚胃の持ち主。酒ライターでもあり、全国各地の酒蔵を訪ね日本酒の普及に力を注いでいる。

料理研究家が考案した「シークワーサーサワーの素」にぴったりなおつまみ&料理3選

沖縄名産!地の物をあわせた絶品ペアリング「もずくの天ぷら」

<材料> 2人分 【調理時間 10分】
・もずく(味の付いていないもの)... 100グラム
・天ぷら粉 ... 大さじ3
・水 ... 大さじ4~5
・揚げ油 ... 適量

<作り方>
1. もずく、天ぷら粉、水を混ぜ合わせる。
2. フライパンに多めの油を入れ、一口ずつ揚げ焼きにする。


山村さん

沖縄の名産、もずくを使ったおつまみレシピです!やはり、ご当地のもの同士を合わせるのはペアリングのポイントですからね!

その中でも、もずくの天ぷらは非常に相性がいいです。カリッと揚がった衣と、ムチッとしたもずくの食感が最高に美味しい!

揚げ物でも、サワーのさっぱり感で油を流してくれて後味すっきりで楽しめます。シークワーサーの酸味とよく合うのでぜひお試しあれ。

 

あっという間に出来上がり!ズボラさんでも簡単にできる「サバ缶のおろしポン酢」

<材料> 2人分 【調理時間 5分】
・サバ缶(水煮)… 1個
・大根 ... 5センチ
・スプラウト ... 適量
・みょうが ... 適量
・ポン酢 ... 適量

<作り方>
1. 大根はすりおろし、スプラウトは根を切り落とし、みょうがはスライスする。
2. サバ缶に1とポン酢をかける。

山村さん

一人暮らしの方でも試せる、火を使わない簡単レシピです。大根おろしとポン酢を使うことで、サバ独特のクセも全くなく美味しく食べられます。ポン酢の量はお好みで調整してみてくださいね。

大根おろしはスーパーなどで売っていることも多いので、作るのが面倒なら出来合いの大根おろしを買ってもOK!そうすれば、本当に缶詰を開けて盛り付けるだけの超簡単レシピになります(笑)

料理もさっぱり、サワーもさっぱりで暑い日にぴったり!

ちょっとおしゃれなフルーツおつまみ!シャリシャリヒンヤリ「大人のマチェドニア」

<材料> 2人分 【調理時間 5分(凍らせる時間は除く)】
・好みの果物 … 適量
・スペアミント ... 少々
・はちみつ ... 小さじ2
・シークワーサーの素 ... 1/2カップ

<作り方>
1. シークワーサーの素はタッパーなどに入れて冷凍庫に入れておく。
2. 果物をカットし、はちみつをかけ、ミントを散らす。
3. 2に1をスプーンで崩しながら加える。

山村さん

おつまみにしても、デザートにしても美味しい果物レシピです!

マチェドニアとは、イタリア版フルーツポンチみたいなもの。今回はイチゴやキウイを使いましたが、基本的には旬のものを使うのがおすすめ。

シークワーサーの素を凍らせて食感にアクセントをつけ、見た目も涼しげに仕上げてみました。

シークワーサーの素の甘みと程よい苦みが丁度いい!甘い果物に苦みと甘みとアルコール感が加わった大人なスイーツです。

もちろん、同じ素材を使っているのでシークワーサーサワーと一緒に楽しむのが最高!シメの1品や、ちょっとしたホームパーティーの時などにお楽しみください。

コンビニ・スーパーなどでも発売中!「シークワーサーサワーの素」で豊かな宅飲みライフを!

沖縄の名物と合わせる鉄板レシピ、缶詰を利用したお手軽おつまみ、そしてちょっとリッチな大人のデザートまで。様々なシチュエーションで使える料理を教えてもらいました!

今回作っていただいた料理以外にも、揚げ物・海鮮系・フルーツと幅広い料理との相性が良い「シークワーサーサワーの素」。家で頻繁にお酒を飲むという方は、1本用意しておけば更に宅飲みが豊かになることまちがいなし!

全国の一部コンビニやスーパーでお取り扱い中な ので、見かけた際はぜひお手にとってみてくださいね。

「シークワーサーサワーの素」についての詳細はこちら

※提供:久米仙酒造