いちばん身近な呑み仲間

ウイスキー専門家が本気で厳選!プレゼントにおすすめの高級ウイスキー10選

お酒好きの人に、気の利いたお酒のギフトを贈りたい!特にウイスキーなどの高級感のあるお酒は、目上の方へのギフトとしても最適です。 しかしながら、お酒の初心者がプレゼントを選ぶのは至難の技ですよね。専門的な知識が必要となるウ …

お酒を選ぶ ウイスキー
P1070238
  • P1070238
  • ウイスキー専門家が本気で厳選!プレゼントにおすすめの高級ウイスキー10選
  • ウイスキーエキスパートの西さん
  • ウイスキーエキスパートの西さん
  • ウイスキーエキスパートの西さん
  • ウイスキーエキスパートの西さん
  • ウイスキー専門家が本気で厳選!プレゼントにおすすめの高級ウイスキー10選
  • ウイスキー専門家が本気で厳選!プレゼントにおすすめの高級ウイスキー10選

お酒好きの人に、気の利いたお酒のギフトを贈りたい!特にウイスキーなどの高級感のあるお酒は、目上の方へのギフトとしても最適です。

しかしながら、お酒の初心者がプレゼントを選ぶのは至難の技ですよね。専門的な知識が必要となるウイスキーだとなおさら......。

ということで今回は、ウイスキーの資格を持つプロの先生に「プレゼントとして贈るウイスキー」を選ぶコツと共に、おすすめの10本をセレクトしてもらいました!

これからプレゼントでお酒を贈ろうと思っている□人、必見の内容ですよ!

今回ウイスキーを選んでくれた専門家をご紹介

Exclusive Wine Cellars & Bar KEYAKI 支配人・西 勇輔

国内でまだ1,900名程しか保有していない「ウィスキーエキスパート」の資格を保有。THE GLENLIVET公式ブランドアンバサダー、JSA認定ソムリエやWSETなど、資格に裏付けられたお酒に関する様々な深い見識を持つ。フードアナリスト協会の認定講師も務め、食情報の専門家として食を通じたコミュニケーションの魅力を最大限に伝えてくれる。ワインバー 「西麻布 KEYAKI」 支配人。


西さんが考えるウイスキーをギフトに選ぶときのポイントは?

ウイスキーエキスパートの西さん

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

私が目上の方に贈るとすれば
・相手の好み
・その一本で新しい感動体験を与えたい

この2つを基準にしています。ウイスキーの資格を持っているプロということもあり、あまりスタンダードなものは求められていませんからね(笑)

ただ、一般の方が選ぶとするなら
・相手の好み
・コミュニケーションのネタになるもの

を考えてセレクトしていくのがいいと思います。

プレゼントに贈るならウイスキーの“値段”も大切なポイント

ウイスキーエキスパートの西さん

相手の好みに加え、プレゼントとして贈ることを考えるときには“値段”も1つの重要な要素になるようです。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

プレゼントとして送るのであれば、値段の塩梅も重要になってきます。安すぎるとギフトとして少し見劣りしてしまうし、高すぎても相手が恐縮してします。

大人のプレゼントと考えれば、価格帯は1~3万円くらいがベターなのではないでしょうか。今回は、それくらいの価格帯に限定して選定しています!

相手が喜ぶウイスキーの基準ってなんだろう?

ウイスキーエキスパートの西さん

上記を踏まえて、西さんが今回選んでくれたウイスキーの細かい選定基準を聞いてみました。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

選定基準はとても悩んだのですが、大きく分けて

・誰にでも喜んでもらえるウイスキー
・自分で買わないけど、もらうとうれしいツウな一本

定番からトレンドまで幅広く選んでみました。ぜひ参考にしてみてください。

ウイスキーのプロがセレクト!おすすめの10本をご紹介

2019年のコンペティションで評価の高かったジャパニーズウイスキー「駒ヶ岳 津貫エイジング」

国産ウイスキー シングルモルト駒ヶ岳 津貫エイジング Bottled in 2018 57度 700ml 本坊酒造 信州マルス蒸留所

マルス信州蒸溜所で蒸留したモルト原酒を”津貫”蒸溜所で熟成したシングルモルトウイスキー。果実香とキャラメルのような甘くまろやかな香りが広がります。ボディはしっかりしていて、長くビターな余が韻続きます

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

毎年限定で出ている「駒ヶ岳 津貫エイジング」。2018のボトルが東京ウイスキー&スピリッツコンペティション(TWSC 2019)で金賞を受賞して非常に評価が高いんです。
ジャパニーズウイスキーでは有名な銘柄が多いですが、あえて外したセレクトにしてみました。きっとウイスキー通もうなると思いますよ。

シングルモルト駒ヶ岳 津貫エイジング Bottled in 2018 57度 700ml 本坊酒造
国産ウイスキー シングルモルト駒ヶ岳 津貫エイジング Bottled in 2018 57度 700ml 本坊酒造 信州マルス蒸留所

エチケットが日本的でおしゃれ。お祝い事にも使えるジャパニーズウイスキー「ムーングロウ 10年 ハーフムーン」

三郎丸蒸留所 ムーングロウ 10年 ハーフムーン 2019 43度 700ml

富山県、三郎丸蒸留所のブレンデッドウイスキー。熟成年数が10年以上の原酒のみブレンドし、針葉樹の香り、オレンジ、バニラ、麦芽、ピート臭を感じる複雑で奥深い味わいです。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

まずはウイスキー好きの人でもみたことないでしょ!っていうのがポイントですね。
注目して欲しいのは、エチケットにデザインされている月です。リリースを重ねるごとに満ちてきていて、コレクターズアイテムとしても面白いんですよ。月と鶴は日本的なので、海外の方も喜びますし、お祝い事にもぴったり。知名度が低いウイスキーですが、価格も比較的安定していて、クセも少ない。誰にでもプレゼントしやすい一本です。

コレクター垂涎のバーボンウイスキー「ブラントン ストレート フロム ザ バレル」

ブラントン ストレート フロム ザ バレル [ ウイスキー アメリカ合衆国 700ml ] [並行輸入品]

競馬のダービーでも知られる、アメリカのケンタッキー州で作られたバーボンウイスキー。ブラントンが手がけるバーボンの中から、より優れた樽だけを厳選。加水や他の樽のウイスキーとのブレンドで味の調整を行わず、上質で樽そのままの個性が楽しめます。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

これはギフトの王道。実はボトルキャップの馬のバリエーションが8種類あるんです。ダービーでゴールするシーンをコマ送りで表現していて、それぞれに「Blanton’s」のアルファベットが1文字ずつ刻まれています。しかも、購入して開けてみるまで、どれが当たるかわからない。コレクターも非常に多いです。プレゼントしたときに目の前で開けてもらう楽しみも生まれますよね。

トレンド真っ只中!女性にも人気の台湾ウイスキー「カバラン ソリスト オロロソ シェリー カスクストレング」

【コンクール多数受賞、スピリッツ界の新勢力】カバラン ソリスト オロロソ シェリー カスクストレング [ ウイスキー 台湾(台湾省/中華民国) 700ml ] [ギフトBox入り]

近年、世界から注目お集める台湾ウイスキー。カバラン蒸留所の中でもソリストシリーズでシェリー樽で熟成させたシェリーカスクをセレクト。トロピカルな味わいで女性人気も高く、飲みやすさもポイント。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

もう今、トレンド中のトレンドの台湾ウイスキーです。
台湾は気候が暖かく熟成が早いので、年数が浅くても十数年寝かせたような熟成感があります。飲み頃が早いので、今飲んで美味しい一本ですね。あと、シェリーカスク熟成させたウイスキーは高級ウイスキーの代名詞です。きっと、誰にあげても喜ばれます。

誰にプレゼントしても失敗なし!シングルモルトのロールスロイス「ザ マッカラン 18年」

ザ マッカラン 18年 [ ウイスキー イギリス 700ml ]

言わずと知れた「マッカラン」の象徴的なシングルモルトのスコッチウイスキーです。シェリー樽で18年以上熟成させた原酒のみを使用。誰もが憧れる甘やかでリッチな味わいです。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

スコッチの代名詞であり、ウイスキーの王様といっても過言ではありません。1960年に製造された「マッカラン18年」は、ウイスキー史上最高額の1億円2千万円で入札されたほど、ウイスキー好きにはたまらない名品です。これは相手の好みがわからなくても、”絶対失敗しない!”といって良いんじゃないでしょうか。

created byRinker
MACALLAN(マッカラン)
¥65,800 (2022/04/24 21:54:26時点Amazon調べ-詳細)

高級ウイスキーの代名詞!大人たちが憧れるスコッチウイスキー「ジョニーウォーカー ブルーラベル」

ジョニーウォーカー ブルーラベル ギフトボックス入り [ ウイスキー イギリス 750ml ]

世界で最も売れているブレンデッドのスコッチウイスキー「ジョニーウォーカー」のトップ。マッカランと同じく、高級酒の代名詞です。ブルーラベルに使用されるのは厳選された原酒のみで、選ばれるのは1000樽のうち1樽!中には60年以上の熟成を経た原酒もあるといわれています。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

これも「ザ マッカラン 18年」と並ぶくらい有名で、味わいもスタンダード。誰にあげても喜ばれる一本です。今はもちろんですが、バブル期は高級酒のイメージが強かったので50~60代に贈ると喜ばれることが多いですね。価格的に値が張らないので、お互い気を遣いすぎず、さりげなくプレゼントできます。

created byRinker
JOHNNIE WALKER(ジョニーウォーカー)
¥16,335 (2022/04/24 21:54:27時点Amazon調べ-詳細)

初心者から上級者までをトリコにする高級スコッチウイスキー「グレンモーレンジィ シグネット」

グレンモーレンジィ シグネット ギフトボックス入り [ ウイスキー イギリス 700ml ]

グレンモーレンジィの最高峰。シングルモルトのスコッチウイスキーです。柑橘系のフルーティな香りで初心者や女性でも飲みやすい味わい。チョコレートモルトを使用し、厳選された最高級の樽で熟成。「完璧すぎる」と謳われ、数々の賞を受賞する逸品です。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

これは味わいで選びました。誰でも口にするだけでわかる上質さと美味しさがあります。
ウイスキー好きならグレンモーレンジィは一度飲んだことがあると思いますが、最高峰のシグネットはなかなか飲んだことがある人が少ないのではないでしょうか。初心者にも上級者にもプレゼントしやすく、とってもフルーティなので女性にプレゼントするのも◎!!

created byRinker
Glenmorangie(グレンモーレンジィ)
¥18,985 (2022/04/24 21:54:28時点Amazon調べ-詳細)

ウイスキーの首都ともいわれるキャンベルタウンで作られたウイスキー「スプリングバンク 18年」

スプリングバンク 18年 700ml [並行輸入品]

ドラマでも有名になったマッサンこと“ジャパニーズウィスキーの父”竹鶴政孝氏も勉強に赴いた、ウイスキーの首都キャンベルタウンで作られたスコッチウイスキー。熟成にシェリー樽を使用した甘やかな香りが特徴のシングルモルトです。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

ウイスキー通にぜひ贈ってほしい逸品ですね。バックストーリーがジャパニーズウイスキーの原点とも言える話なので、よく考えて贈ってくれたんだなという印象がつくはず。もちろん、味わいも折り紙つきでです。

ピートフリークに捧げるコアなアイラウイスキー「オクトモア 10.3 アイラ バーレイ」

オクトモア 10.3 アイラ バーレイ 61.3度 700ml

スモーキーなウイスキーの中でもハマると抜け出せないのがアイラ島で作られるアイラウイスキー。オクトモアは最強のスモーキーさを誇るウイスキーをつくるメーカーだ。商品名の10.3は、スモーキーさを測る指標、フェノール値(ppm)を表し、強いピート臭や潮気を感じられる。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

贈る相手がアイラウイスキーが好きとわかれば、これ一択です。スモーキーの究極形で、ピートフリークにはたまりません。初心者の人がこれを贈れば、きっと良いサプライズになります。

created byRinker
オクトモア
¥35,000 (2022/04/24 21:54:29時点Amazon調べ-詳細)

エチケットのデザインが麻雀牌!インパクト大のボトラーズウイスキー「ヘンプ スパロー 五筒 シークレッドスペイサイド 1998 20年」

ヘンプ スパロー 五筒 シークレッドスペイサイド 1998 20年 49.8度 700ml

ウイスキーの沼でもあるボトラーズウイスキー。様々な蒸留所から樽を買い付けて、独自にブレンド、熟成させたウイスキーです。
ボトラーズはどの原酒が使われているか書けないことが多く、エチケットにヒントが描かれています。こっちらは高級でお手本といわれるウイスキーが使われているといわれています。

ウイスキーエキスパートの西さん

西さん

これまで、蒸留所が直接出しているオフィシャルボトルというウイスキーをセレクトしてきたのですが、変化球でボトラーズウイスキーをセレクトしました。まずは麻雀牌がモチーフになっているところが面白いですよね。どんな人にあげても、楽しいコミュニケーションが生まれるはず。また、ボトラーズは「どこの蒸留所なんだろう?」と推理しながら楽しみも提供できます。

ウイスキーとセットでプレゼントしたい!感動が増すプラスワンギフト

ウイスキーエキスパートの西さん

ウイスキーだけでも良いけど、なにか気の利く1品を一緒に用意したい!そんな時にオススメのプチギフトも、西さんに選んでいただきました。基本的には、ウイスキーとセットで楽しめるアイテムが良いようですね。

定番のグラスも高級すぎない、普段使いしやすいものを!

西さん

ギフトをプラスするなら、飲むシーンを想像した一品が良いでしょう。ロックグラスなどは定番ですが、高級ブランドのグラスは高価すぎて相手が気を使ってしまうかもしれません。個人的には普段使いしやすい木村硝子のグラスあたりがオススメです。

ウイスキーとのペアリングを考えてちょっとしたオツマミを贈るのもGood

西さん

その他、ウイスキーと楽しめるチョコレートやドライフルーツは当たり障りがなくて良いでしょう。タバコを吸われる方には、シガーを差し上げるのもシブいですね。

created byRinker
龍屋物産
¥1,863 (2022/04/24 21:54:31時点Amazon調べ-詳細)

贈る相手のことを考えてベストなチョイスを!

様々なウイスキーボトル

普段の感謝の気持ちや特別なできごとを祝うギフト。相手がウイスキーをもっと好きになるようなセレクトしたいですね。

喜んでもらえれば、きっとあなた自身もウイスキーのことが好きになるはず。

今回プロの方にセレクトしていただいた10本を参考に、相手を思い遣った素敵なギフトを贈ってみてはいかがですか?

《西勇輔》

西勇輔

国内でまだ1,900名程しか保有していない「ウィスキーエキスパート」の資格を保有。THE GLENLIVET公式ブランドアンバサダー、JSA認定ソムリエやWSETなど、資格に裏付けられたお酒に関する様々な深い見識を持つ。フードアナリスト協会の認定講師も務め、食情報の専門家として食を通じたコミュニケーションの魅力を最大限に伝えてくれる。ワインバー 「西麻布 KEYAKI」 支配人。

+ 続きを読む

特集

page top