いちばん身近な呑み仲間

【レシピ】冬に食べたくなる大人つまみ「豆腐鶏そぼろ」

地味すぎる見た目!!! でもこれ、大人の酒のアテとして最高の一品なんです。 ピリッと柚子胡椒が効いた鶏そぼろ。 水気を切った豆腐と一緒に食べることで食感に変化があって...。 「あー美味しい。」と呟きたくなるおつまみです …

レシピ レシピ
th_DSC01403
  • th_DSC01403
  • 豆腐
  • 鶏肉を炒める
  • 鶏肉を炒める。
  • 鶏肉を炒める
  • 鶏肉を炒める
  • 豆腐
  • 豆腐

地味すぎる見た目!!!

でもこれ、大人の酒のアテとして最高の一品なんです。

ピリッと柚子胡椒が効いた鶏そぼろ。

水気を切った豆腐と一緒に食べることで食感に変化があって...。

「あー美味しい。」と呟きたくなるおつまみです。

材料

木綿豆腐1丁(300g)
鶏ひき肉200g
★柚子胡椒大さじ1/2
★酒大さじ1
★醤油小さじ1
ごま油適宜
飲みたくなるお酒 ビール 日本酒

作り方

① 豆腐の水切りをする

豆腐

豆腐にキッチンペーパーを巻き水気を切っておく。

② 鶏肉を炒める

鶏肉を炒める

フライパンに鶏ひき肉と★印の調味料を入れる。

鶏肉を炒める。

箸でパラパラになるように炒める。

鶏肉を炒める

お肉が白くなって、

鶏肉を炒める

水分がなくなるまでしっかり炒める。

③ 豆腐と混ぜる

豆腐

水を切った豆腐をボウルに入れてぐちゃぐちゃにする。

豆腐

粗熱が取れた②を入れる。

鶏そぼろ

混ぜて、塩で味を整えたら完成!

まとめ

鶏そぼろ

柚子胡椒のパンチが決め手!

ビールにも日本酒にも合う病みつきに大人そぼろです。

《めぐみ》

めぐみ

20歳のときは芋焼酎を好んでいました。25歳でビールが好きなりました。今は…何歳か忘れました。料理とお散歩と読書と、呑みに行こうと誘われるのが好きです。やりたくねぇことやってる暇はねぇ。人生をハッピーに。

+ 続きを読む

特集

page top