TOP / お酒を選ぶ / 【レビュー】B-1グランプリの王者がカップラーメンに!「勝浦タンタンメン」を食べてみた

こんにちは、nomooo編集部です。

nomooo編集部員が、気になったお酒やおつまみ商品をレビューする連載「nomoooレビュー」

今回紹介するのは、千葉県勝浦のご当地グルメを再現したカップラーメン「勝浦タンタンメン」です。

B-1グランプリでゴールドグランプリを受賞した味わい「勝浦タンタンメン」とは

商品概要

商品名 「勝浦タンタンメン」
容量 98ml
希望小売価格 240円(税別)
発売期日 2019年10月14日(月)
発売地域 全国

 

▲カロリーは356kcal。

この商品は、千葉県勝浦市のご当地グルメ「勝浦タンタンメン」を、第10回B-1グランプリin十和田で、ゴールドグランプリを受賞した「熱血!!勝浦タンタンメン船団」監修で再現したカップめんです。

そもそも「勝浦タンタンメン」とは、
「勝浦のタンタンメンは、当地の海女さん・漁師さんが寒い海仕事の後に、冷えた体を温めるメニューとして定着してきました。

メニューの特徴は、通常のゴマ系と違い、醤油ベースのスープにラー油が多く使われたラー油系タンタンメン

具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的で、お店によってニンニク、ニラ、ネギが入ったり、スープも味噌ベースのお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しております。」(「熱血!!勝浦タンタンメン船団」の公式HPより)
とのことで、一般的なタンタンメンとはまた少し違った味わいを楽しめるラーメンなんだそう。

ご当地グルメが手軽に楽しめるのはうれしいですね!

ラーメンファンの多いnomooo編集部は4分も待てる気がしません(笑)

それでは早速、食べてみたいと思います!

今回レビューするのは、nomooo編集部のほしちゃんとレモン山下!

編集部レビュー

黄色くて細い麺と、具材、粉スープ、液体スープが入っています。

ほしちゃん

今回はリニューアル発売ということで色々変わったみたいです。

山下

それは楽しみ!準備しましょう

ほしちゃん

あ!玉ねぎが大きくなっています。どんな違いがあるのでしょう。

ほしちゃん

待てない……香ばしいにおいがします。

山下

ラーメン好きにとって永遠にも思えるような時間なんですかね(笑)4分でご当地グルメを食べれるならあっという間だと思います!

ほしちゃん

完成!!!真っ赤ですね!ラー油がキラキラしてます!美味しそう

山下

お、スープは辛いだけじゃなくで、とろっとコクがある。うまい。

ほしちゃん

麺は、ツルっとして滑らか!スープとよく絡みますね!さすがのエースコック……

山下

玉ねぎは……おお!甘い!ちょっとふにゃっとしてるけど、新鮮な感じがする。すごくいいアクセントだね。

 

ほしちゃん

寒くなってきたので、熱々をお酒の〆に食べたいですね!これなら、スープも全部飲み干せる。

山下

それ、めっちゃいいな……飲んで帰ってきてこれがあったら幸せだわ

総評

「勝浦タンタンメン」は、お酒の〆にぴったりの旨辛カップ麺でした!

ラー油の辛さと玉ねぎの甘味!そして、滑らかな麺。最高です。

手軽にご当地グルメをお家で食べるのはいかがでしょう!